スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

くま耳トレーナーとフライングキャップ☆

何で同じ生地で作って写真の色がこんなに色が違うんだ???

という疑問はおいといて、フライングキャップとくま耳のトレーナーを作りました。
ニット工房さんで購入した綿のニット生地なんですが、やわらかくて素敵なニュアンスの生地で、ついリピしてしまいました。

だけど、これ、結構伸びが良くて~。縫いにくい;;;

DSC_0050.jpg
DSC_0037.jpg


一応おそろいのつもりで作りましたが、女のこの方が、やっぱり力入りますねっ!
ちょっとイロイロ量産したので、次は、じっくり凝ったものを作りたいなぁ。。。

最近手が雑です(^^;
スポンサーサイト
2011-10-27(Thu)
 

フライングキャップ型紙のモニター募集☆

友人のリクエストでサイズ展開したフライングキャップの型紙を作っています作りました。
相変わらず写真が、まず~な感じですが、アップします(^^;

DSC_0042.jpg


サイズ展開はできたのですが、いろんなサイズの子供が周りにいるわけではないので、該当サイズのお子さんがいらっしゃる方に、制作モニターしていただけたらな、と思っています。

現在用意できるサイズは、46から62くらいまでを2cmずつサイズアップ。
つまり、46、48、50、52、54、56、58、60、62という感じで。

最初、モニター募集を個別に限られた方むけに、と思っていたのですが、もう無料配布にしようと決めたので、いろんな手続きが面倒になり、一旦期間限定という形で、そのままアップすることにしました。
ご希望の方は、下記の条件の下でご利用ください。


*************************************************************
利用条件など。

1)PDF形式で型紙のファイルをダウンロードの上、ご自身でプリント(一部糊付けが必要)して、ご利用いただける方。
2)型紙の再配布は禁止とさせてください。ご自身のために使用される方のみ無料でご利用ください。
3)モニターの募集ですので、作成した帽子のサイズ、使用感などの感想、大きいor小さい、改善要望など+実際に制作した帽子の写真画像をお送りいただける方のみ制作された帽子の販売および配布もOKということにさせていただきたいと思います。(こちらのブログでご紹介させていただき対と思いますので、よろしくお願いします♪)
4)縫い代付きの型紙です。縫い代部分は、およその寸法ですので、1mm程度のずれがあるところなどもあるかもしれません。
5)自分で試作したら、写真を撮って仕様書のようなものも用意したいと思うのですが、モニタしていただく際には、細かい説明などがまだご用意できそうにありません。(すみません;)多少の説明と不明な場合のご質問にはお答えしたいと思いますので、どうかご了承ください。

*************************************************************

趣味の素人作成ですので、幾分使いにくい、お見苦しい点などもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


【フライングキャップ 無料型紙】

46サイズ
48サイズ
50サイズ
52サイズ
54サイズ
56サイズ
58サイズ
60サイズ
62サイズ

2011-10-15(Sat)
 

新作のフリフリ☆レタス巻きロック

フリフリレタスのパンツinスカートを作ってみました。
インナーパンツは、肌触りのやさしいざっくりニットで、プリントのお花スムースでフリフリレタスの巻きロックやってみました。
この手、大好物です♪

写真 11-10-07 23 35 26
2011-10-08(Sat)
 

ひっさし振りの更新です☆

しばらく仕事が忙しくてヘロヘロになってました。
その反動と秋になって、買い貯めたニット系素材の出番ということもあって、怒涛の縫い縫い祭り♪
もうチビでもメガでもないあず姫たんのベスト。
サークル形状のラインがとってもお気に入りなのです☆

写真 11-10-01 14 44 20

あと、タートルとかモンキーパンツとか。

写真 11-10-01 14 42 57

全部で9着!・・・と見せかけて、実はこれ以外にもお友達用の2着もあったりします。
まだ縫う気でいるし;

写真 11-10-03 14 27 44

また、井上さんで、買ってしまった~!
去年買っていた生地の在庫処理と思ってるのに、消費する以上に買ってしまうのは、なぜだぁ~!!!
今、すごく良い風合いのざっくりプルオーバーにぴったりのニットがありましてね。最初HIBI+さんのタートルフードを1着作ろうと思って、1.5m買ったのですが、すっかり気に入ってしまって、6m買い足しました!
到着したら、早速。むふふ♪

縫おうと思って、押入れから引き出してきた布ちゃんたちが、もうすでに部屋を占拠し始めています。
たすけてぇ~!
2011-10-03(Mon)
 

アズちゃんのワンピ♫

もう夏も終わりかけですが、しばらく更新していないブログに1つ追加を・・・
ベビーの夏のワンピです。
生地はばあちゃんのくれた生地なので、良い生地ですが、私の工夫が足らず、せっかくの良い生地を余りいかせませんでした
次は花柄で作りたいなぁ。リバティ、買おうかな(*^^*)


IMG_0526.jpg

続きを読む>>

2011-08-22(Mon)
 

ハットピンが楽しくて量山中♪

なんだか楽しくなってしまって、スィーツデコパーツ買ってしまいました。
これが、一番好きかな?

IMG_0368.jpg

ピンが後2つあるので、またペットボトルが空いたら、つくりま~す♪
2011-06-07(Tue)
 

ハットピン2個目♪

のりと布とグルーガンで簡単にできるのがいいですね!

ちょいデコしてると楽しいです♪

IMG_0364.jpg
2011-06-07(Tue)
 

パッチンピンを作りました♪

たっちし始めたメガあずちゃん。
久しぶりにあったら、親バカの(失礼!)妹夫婦、というかメインで我が妹は、あずちゃんに夢中。
たっち記念にスタジオで写真撮影とかしとるし(^^;

で、この頃って髪が生えてきて、髪を留めたいあずちゃんの為に、ピン留を買いに走らされる気の毒なオットくん。

買ってきた髪留めが今ひとつ気に入らなげな妹を見て、つい、こういうの可愛いハットピンがMIXIのコミュに載ってたよ!と口走ってしまった私。

「見てみて気に入ったら作ったら?」(私の意図)
「じゃあ、作れ。」(妹の命令)

はい。負けました。

でうちにあった材料でとりあえず1個作ってみました。
IMG_0358.jpg
2011-06-07(Tue)
 

かわりばえなしですが、ベビーのカバーオールを量山中♪

お友達が出産ラッシュのため、プレゼント用にベビーちゃんの洋服を量産中。
カバーオールやらロンパースやら、ベストやら。。。

babys0001.jpg

汚れるから、とか、なんとかで、白って自分ではあんまり買わないですよね。
でも、ベビーちゃん。白が好きです。やわらかそうな暖かいふわふわの白っていうのはベビーちゃんの特権のような気がします。
babys0002.jpg

通販で買ったスナップホック。何十個もたくさん買ったつもりだったのに、もう無くなっちゃった;;;
カバーオールって、前開きにしようとすると、本当にスナップがたくさん要るのです。
今度はグロスな単位で注文しないと無理かも。。。

今回買ったのは、楽天のクラフトパーツ屋さんってところです。
大量に買うので、お値段もリーズナブルですし、1つ1つしっかりしていて丈夫です。
ベビーの服にするには、少しだけ大きいのですが、その代わりベストとかカーディガンも同じもので共用できるので、いいかな。6個とか8個とかちまちまパックに入ったのを買うんじゃなくて、50個100個でメール便で送ってくれるので、私にとっては、重宝しそうです。


今日は、妹ちゃんと、梅田の阪神6Fに新しくできたキャトルセゾンのベビー服やさんに行ってきました。
うちの妹は、絵本好きで、それは知ってたんだけど、入荷していた絵本たちが全部輸入で1点ずつしかないってことで、あれを開いて、これを取り出しては、って感じで、7冊一気に大人買い;
それでも、本人は厳選して減らしたつもり。
1冊1000円ちょっとだけど、輸入絵本を纏め買いするような人は初めて見ました。(だって日本語や英語ならまだしもフランス語とかドイツ語とか何描いてるのかわからないじゃない?普通そんなに数は買わないよネ。。。笑)
きっと今晩旦那ちゃんは呆れてしまうのでしょう。

可愛いものがいっぱいで、まるで夢のお城のような楽しいショップさんでした。
たまには、こういうショッピングもいいなぁ(*^^*)
子供のお守りと大人のお守りで疲れたけど;
2011-03-04(Fri)
 

型紙で~きぃた♪(^^;

ベビー服ばっかり縫ってますが、なにか?(笑)

クロスショルダーって手間が掛かりますが、かわいくて、ついつい量産してしまいます。
せっせと量産に励んでいたら、お友達が、ボートネックのクロスショルダーTシャツを作るとかで、アンの木さんの型紙を購入したそうです。これからのシーズンにヘビロテできそうですね♪


う~ん。
私も、KEiちゃんのカットソーの首周りがずっと気になってて、とりあえず、こないだから作ってて縫い終わったのを数枚、ベビーのロンパースなどと一緒に妹ちゃんに宅配で送ったのですが、そういうのを聞くと、確かに何枚かをクロスショルダーで作っておけば、首周りの悩みはなくなりますね。
かわいいし。

てことで、思いついて、今夜は子供服のクロスショルダーTシャツ、型紙を作ってみました♪
でも、この手のデザインは、手元に型紙も実物も見本が無くて。(あえて言うならベビーのロンパース???)
お気に入りの生地で裁断してから変なラインだったら、悲しいので、冬のセーターを作ったあまり布を引き出してきて、襟周りのみ、ダダダ~っと、ラフに試作してみました。

ん!
首周りのカーブも開きのラインも私好みで良い感じ♪
明日時間が有ったら、これで、1枚実物を試作してみよう!!!

てことで、今日はカメラを会社に置いて来てしまったので、携帯で撮った、これまた残念気味な画像ですが、アップします。
形のみわかればいいので、、、と言い訳しつつ。
伝わりますか?(^^;

F1000002.jpg
これくらい襟元に丸みがあるラインがスキです。(でも、前はもう少しカーブ詰まっててもよいかな???)
クロスの具合は、ばっちりストライクです。
バックの布地を背中の肩甲骨あたりで切り替えにしてタグを付けるとかしてもかわいいでしょうね。
2011-03-02(Wed)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。