
--------(--)
 

くま耳トレーナーとフライングキャップ☆

何で同じ生地で作って写真の色がこんなに色が違うんだ???

という疑問はおいといて、フライングキャップとくま耳のトレーナーを作りました。
ニット工房さんで購入した綿のニット生地なんですが、やわらかくて素敵なニュアンスの生地で、ついリピしてしまいました。

だけど、これ、結構伸びが良くて~。縫いにくい;;;

DSC_0050.jpg
DSC_0037.jpg


一応おそろいのつもりで作りましたが、女のこの方が、やっぱり力入りますねっ!
ちょっとイロイロ量産したので、次は、じっくり凝ったものを作りたいなぁ。。。

最近手が雑です(^^;
2011-10-27(Thu)
 

新作のフリフリ☆レタス巻きロック

フリフリレタスのパンツinスカートを作ってみました。
インナーパンツは、肌触りのやさしいざっくりニットで、プリントのお花スムースでフリフリレタスの巻きロックやってみました。
この手、大好物です♪

写真 11-10-07 23 35 26
2011-10-08(Sat)
 

ひっさし振りの更新です☆

しばらく仕事が忙しくてヘロヘロになってました。
その反動と秋になって、買い貯めたニット系素材の出番ということもあって、怒涛の縫い縫い祭り♪
もうチビでもメガでもないあず姫たんのベスト。
サークル形状のラインがとってもお気に入りなのです☆

写真 11-10-01 14 44 20

あと、タートルとかモンキーパンツとか。

写真 11-10-01 14 42 57

全部で9着!・・・と見せかけて、実はこれ以外にもお友達用の2着もあったりします。
まだ縫う気でいるし;

写真 11-10-03 14 27 44

また、井上さんで、買ってしまった~!
去年買っていた生地の在庫処理と思ってるのに、消費する以上に買ってしまうのは、なぜだぁ~!!!
今、すごく良い風合いのざっくりプルオーバーにぴったりのニットがありましてね。最初HIBI+さんのタートルフードを1着作ろうと思って、1.5m買ったのですが、すっかり気に入ってしまって、6m買い足しました!
到着したら、早速。むふふ♪

縫おうと思って、押入れから引き出してきた布ちゃんたちが、もうすでに部屋を占拠し始めています。
たすけてぇ~!
2011-10-03(Mon)
 

アズちゃんのワンピ♫

もう夏も終わりかけですが、しばらく更新していないブログに1つ追加を・・・
ベビーの夏のワンピです。
生地はばあちゃんのくれた生地なので、良い生地ですが、私の工夫が足らず、せっかくの良い生地を余りいかせませんでした
次は花柄で作りたいなぁ。リバティ、買おうかな(*^^*)


IMG_0526.jpg

続きを読む>>

2011-08-22(Mon)
 

ハットピンが楽しくて量山中♪

なんだか楽しくなってしまって、スィーツデコパーツ買ってしまいました。
これが、一番好きかな?

IMG_0368.jpg

ピンが後2つあるので、またペットボトルが空いたら、つくりま~す♪
2011-06-07(Tue)
 

ハットピン2個目♪

のりと布とグルーガンで簡単にできるのがいいですね!

ちょいデコしてると楽しいです♪

IMG_0364.jpg
2011-06-07(Tue)
 

パッチンピンを作りました♪

たっちし始めたメガあずちゃん。
久しぶりにあったら、親バカの(失礼!)妹夫婦、というかメインで我が妹は、あずちゃんに夢中。
たっち記念にスタジオで写真撮影とかしとるし(^^;

で、この頃って髪が生えてきて、髪を留めたいあずちゃんの為に、ピン留を買いに走らされる気の毒なオットくん。

買ってきた髪留めが今ひとつ気に入らなげな妹を見て、つい、こういうの可愛いハットピンがMIXIのコミュに載ってたよ!と口走ってしまった私。

「見てみて気に入ったら作ったら?」(私の意図)
「じゃあ、作れ。」(妹の命令)

はい。負けました。

でうちにあった材料でとりあえず1個作ってみました。
IMG_0358.jpg
2011-06-07(Tue)
 

かわりばえなしですが、ベビーのカバーオールを量山中♪

お友達が出産ラッシュのため、プレゼント用にベビーちゃんの洋服を量産中。
カバーオールやらロンパースやら、ベストやら。。。

babys0001.jpg

汚れるから、とか、なんとかで、白って自分ではあんまり買わないですよね。
でも、ベビーちゃん。白が好きです。やわらかそうな暖かいふわふわの白っていうのはベビーちゃんの特権のような気がします。
babys0002.jpg

通販で買ったスナップホック。何十個もたくさん買ったつもりだったのに、もう無くなっちゃった;;;
カバーオールって、前開きにしようとすると、本当にスナップがたくさん要るのです。
今度はグロスな単位で注文しないと無理かも。。。

今回買ったのは、楽天のクラフトパーツ屋さんってところです。
大量に買うので、お値段もリーズナブルですし、1つ1つしっかりしていて丈夫です。
ベビーの服にするには、少しだけ大きいのですが、その代わりベストとかカーディガンも同じもので共用できるので、いいかな。6個とか8個とかちまちまパックに入ったのを買うんじゃなくて、50個100個でメール便で送ってくれるので、私にとっては、重宝しそうです。


今日は、妹ちゃんと、梅田の阪神6Fに新しくできたキャトルセゾンのベビー服やさんに行ってきました。
うちの妹は、絵本好きで、それは知ってたんだけど、入荷していた絵本たちが全部輸入で1点ずつしかないってことで、あれを開いて、これを取り出しては、って感じで、7冊一気に大人買い;
それでも、本人は厳選して減らしたつもり。
1冊1000円ちょっとだけど、輸入絵本を纏め買いするような人は初めて見ました。(だって日本語や英語ならまだしもフランス語とかドイツ語とか何描いてるのかわからないじゃない?普通そんなに数は買わないよネ。。。笑)
きっと今晩旦那ちゃんは呆れてしまうのでしょう。

可愛いものがいっぱいで、まるで夢のお城のような楽しいショップさんでした。
たまには、こういうショッピングもいいなぁ(*^^*)
子供のお守りと大人のお守りで疲れたけど;
2011-03-04(Fri)
 

型紙で~きぃた♪(^^;

ベビー服ばっかり縫ってますが、なにか?(笑)

クロスショルダーって手間が掛かりますが、かわいくて、ついつい量産してしまいます。
せっせと量産に励んでいたら、お友達が、ボートネックのクロスショルダーTシャツを作るとかで、アンの木さんの型紙を購入したそうです。これからのシーズンにヘビロテできそうですね♪


う~ん。
私も、KEiちゃんのカットソーの首周りがずっと気になってて、とりあえず、こないだから作ってて縫い終わったのを数枚、ベビーのロンパースなどと一緒に妹ちゃんに宅配で送ったのですが、そういうのを聞くと、確かに何枚かをクロスショルダーで作っておけば、首周りの悩みはなくなりますね。
かわいいし。

てことで、思いついて、今夜は子供服のクロスショルダーTシャツ、型紙を作ってみました♪
でも、この手のデザインは、手元に型紙も実物も見本が無くて。(あえて言うならベビーのロンパース???)
お気に入りの生地で裁断してから変なラインだったら、悲しいので、冬のセーターを作ったあまり布を引き出してきて、襟周りのみ、ダダダ~っと、ラフに試作してみました。

ん!
首周りのカーブも開きのラインも私好みで良い感じ♪
明日時間が有ったら、これで、1枚実物を試作してみよう!!!

てことで、今日はカメラを会社に置いて来てしまったので、携帯で撮った、これまた残念気味な画像ですが、アップします。
形のみわかればいいので、、、と言い訳しつつ。
伝わりますか?(^^;

F1000002.jpg
これくらい襟元に丸みがあるラインがスキです。(でも、前はもう少しカーブ詰まっててもよいかな???)
クロスの具合は、ばっちりストライクです。
バックの布地を背中の肩甲骨あたりで切り替えにしてタグを付けるとかしてもかわいいでしょうね。
2011-03-02(Wed)
 

ベビー'S☆

縫い縫いに励んでいたら、夕食を作るのが面倒になり、スーパーでイケナイお惣菜を・・・
お刺身が目に入ったので、うちのにゃんたまズにいっちょ奮発!
はまちとマグロの盛り合わせ。
ちょいと味見を。。。
脂が乗ってておいしぃ~。

うちのでぶちゃん・・・しっかりはまち残して、マグロだけ全部食べよった・・・
もう当分買ってやらね。(怒)
横目で干からびかけていく刺身をチラ見しながらブログ書いてます;

さて、今日は、ベビーのボディオールの長袖と半袖のTシャツを2枚縫いました。
ベビー服、量産してます。

IMG_47990226.jpg

襟とかパイピング処理が面倒だけど、このベビー服の華奢な感じ、たまりませんっ。
2011-02-27(Sun)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

