
--------(--)
 

これなぁ~んだ?

これ、なぁんだ~???
IMG_00120206.jpg


昨夜から溜まっていた録画を見ながら、せっせと編んでおりました。

寒い季節も終りかけて、ちょっと、遅れて・・・感がありますが。。。



じゃぁ~ん♪
正解は。
スヌード!

IMG_00110206.jpg


秋口から、ずっと編もう編もうと思いつつ、脱線続きで;
こういうザックリした縄編みのが欲しかったんだけど、なかなか思うような毛糸が見つからなくて。

ロフトを整理していたら、カウチン1着分の毛糸が!
これ、ちょうど欲しかった極太。
でも、カウチンの毛糸って高くて、ちょうど着分置いていたからこれで確か1万円くらいしたような・・・
う~ん。悩む。
今欲しいのは、スヌード。しかもこの毛糸が欲しかったイメージにぴったり。
だけど、いったんバラしてしまったら、もうカウチンは無理だろうな。
しかもこれって確か買い足せない品番だったはず。
う~ん。
う~ん。
う~ん。
明日欲しいものより、今日欲しいもの!
もう編み始めちゃったもんね~♪

てことで、出来上がり♪♪♪

適当~に、デザインを決めて、編み始めましたが、ちょうど欲しかった感じにできました
写真適当なんで、あんまりいい感じに見えないけど。少し長め&幅も太めのボリュームがある感じで。
付けたときに、ざっくり襟っぽくなるように、縄編みを縦にしたかったのよねぇ。
横向きの長い縄編みのは売ってるんだけど、こういう編みのやつが見つけられなくて。。。
うぷぷ。


イヤーマフとか、スヌードとか。
もう遅いよネ(^^;
秋口に作っとけば、ヘビロテだったろうに・・・;

しょうがないので、ぼやき代わりに、キーケース用の金具パーツを注文しました。
ただいま子供服作りをちょっぴりお休みしまして。
小物作りにシフト中♪

ちょっと、イヤーマフ用にバンビのフェイクファーが欲しいんだけど。欲しいお店のが、、30cm以上しか注文できなくて(それでも良心的よね;)イヤーマフにはそんなに要らないし。残ってもいいけど、次に何に使ったらいいのか?ぽんぽんゴム作るとか、ブーツに付けるとか、そんなんしか思いつかない;
友達数人と一緒に作る約束があるので、一緒に買わないか相談してみようかな。。。
2011-02-07(Mon)
 

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがありましたね。(と、毎年言っているような・・・)
暖かく優しくお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(^^)mペコリ。


年明け早々でなんですが、1件ブチを・・・
新年は、神戸のハーバービューのあるホテルのビュッフェに行きました。
う~ん。
人をいっぱいいっぱいに詰め込んでいて、コミコミ。
そしてお料理もはっきり言って冷凍や素材のいまいちな物ばかり。
でも、料理を口に放り込む端から眉毛がぎゅっと寄ります・・・
それを大勢の人たちで取り合うという・・・

新年早々文句を言うのは控えよう、と思って1日は一日我慢しました。
ここで毒吐きます;申し訳ない;

ホテルビュッフェは、りッツカールトン行きたかったな。。。
今までで一番良かったのは、ニューオータニ。あれは、また行きたいなぁ。

でも、おいしいものをたくさん食べると、正月が終ってから後悔するはめに陥るので、それくらいで、ちょうど良かったのかも。。。
おモチは一日2個まで。
食べたら、動く。動かなかったら、食べない。
これ、鉄則!
今年は春になる前に、この日増しに膨らむデブデブ道から抜け出したい(泣)


さてっと。

今日は、目当てのDVDも見終わったので、TV見ながら気まぐれにコサージュを作っています。
前にここで公開した作り方で、アレンジに手持ちのビーズやリボン、皮などをつけてみました。

自分が買い貯めたお気に入りの素材ばかりなので、中々好きな感じ♪
量産して、お友達とお子ちゃんにプレゼントしよう!と、少しロマンティックな路線を狙ってみました。
でも、ちょっとかわいすぎたかな???(*^^*)

IMG_4769.jpg

こっちは、おきにいりの皮を皮ひもにして、ビーズとモコモコレースのリボンで。
IMG_4779.jpg

こっちは、手持ちのレースの組み合わせで。
IMG_4771.jpg

写真が下手ですが、コサージュの毛糸は同じ色の同じ糸です(^^;
ちょっと大きめで、キャスケットやストール、マフラーのアクセントに♪♪♪
2011-01-02(Sun)
 

大人のフライング帽(?)2年前くらいにこういうの流行ったよね;

コサージュアップしたら、そういえば、この毛糸ってなんかのあまりちゃうかったかな?と思い始め。。。

そうでした!

何年か前に、表参道ヒルズのセレクトショップで、メチャメチャかわいいニット帽を見つけて、値札見たら、4万円ッ!
そうだ、こいつを作るんだべ!
って思って撃沈した毛糸だった、と思い当たりました。

クローゼット、ゴソゴソ。

あった!

このキャップを作ったんですね。
これ、太目のもこもこ毛糸でつくったので、着用してもすごくかわいくて、大きめたっぷりのぼんぼりがポイント(これで、かなりの毛糸を消費)で。
でも、実は大失敗。

何かって言うと。
イメージだけを妄想ネタにネットとか見ながらフリーハンドで型作って、頭に合わせながら編み始め、ゲージをちゃんと取ってなかったので、、、
て、ここまで言うとお分かりですね?
そう。。。

でかいんです~~~(激泣)

子供用のつもりだったのに、自分がかぶってもでっかい。
自分には頭合わせてたはずなのになぜだ!???
ちじませようと洗濯機で揉みもみ洗いしまくりましたが、やっぱりでっかい。
お店のショーウインドウに飾ってたら、子供たちが、わぁ~(ハァト!)と、試着しに来るんですけど、あまりのでかさに、わらわら~っと解散していきました。

いまや、私が山に行くときとか釣りに行くときに無理やりかぶってます。

IMG_4704.jpg


今年はノルディックだし、ちょっとアレンジしてサイズちゃんとしたら、子供ちゃんに作れるかなぁ。。。
日曜に、ABCクラフトに毛糸を買いに行く予定なので、その時もこもこ毛糸みてみよっかな。

てことで、RinGaroの過去の化石でしたッ!
2010-12-09(Thu)
 

再びちびAZUのケープ

IMG_4611.jpg

微妙に余ってた毛糸の残りたちでケープをもう一つ。


そうそう。

前回作った3点セット。
試着したら、ケープなんかはおっきいのに、帽子の中で頭がパンパン・・・

姪っ子よ。
どんなけ、顔大きいんだ・・・
2010-11-24(Wed)
 

やっとできた;

先週は。。。

編み編み週間。

いつものミシンの手を休めて、ひたすらかぎ針を動かしておりました。


姪っ子のちびAZUちゃんに、ベビーの3点セットを作ってあげようと思いまして。

だってねっ!
先週、甥っ子くんの3歳のお誕生日で。
妹と子供たちとなんばパークスにお昼を食べに行ったら、午後3時を過ぎて、ビュービュービルの谷間を風が吹き抜けていく中、AZUってバ。。。

きゅーって足の指を小さく丸めて、おててなんか、もう、グーですよ、グー。

「あんたんとこのコ、こごえてるで。。。かわいそうに。。。」

つったら、鬼母イモウト(怖い、怒られる・・・)わっはははっは~、って豪快に笑い出して。

AZUちゃん、さむかったん?かわい~ね~。

だと。(乙;)

母はたくまし・・・
もっと、ワタワタしようよッ!
もっと、心配しようよッ!

でも、小バァバ(小さいばあちゃんって意味ね、一応伯母なもんですからっ!)は、ちびAZUが愛しすぎてっ。。。
夜なべして作りました。

肩パンパンです。

その力作(と本人は思っている)、ベビーの3点セットは、これだっ!!!

1,2,3・・・⇒

931578630_81.jpg


無着色の羊毛100%、生成りの紡ぎ糸で編んだんです。
ナチュラルを通り越して、なんちゅう地味・・・

チビAZUちゃん、これで、少しは暖かくお出かけできるかな?
2010-11-19(Fri)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

