
--------(--)
 

おうちカクテル~幸福のレシピ~♪

家でだらだらとDVDなんかを見ながら過ごすとき、手元に料理がないと、ビールや焼酎では、ちょいと役不足なんです;

そういうときは、おうちカクテル。

シントニックとかそういう手軽なのもモチロン好きなんですが、私は、昔からダイキリが大好き。
ショットバーは、ダイキリがステキかどうかでそのバーテンダーの腕前を判断します。
私にとってカクテルの一張羅みたいなのがダイキリなんです。
昔、京都にとってもステキな隠れ家的なバーがあって(まだあるのかなぁ???)、そのお店で作っていただいたダイキリのおいしかったこと。そこに行ったら、必ずダイキリを頼んでいました。それ以外は頼みません。
なんでしょうね。そんなに複雑なものではないのに、温度、少しのバランス、そんなもので、全然舌に感じるおいしさが違うように思えたんです。
でも、もしかしたら、そのときそのカクテルが夢を見ているようにおいしかったのは恋をしていたからかも。。。
青春の思い出ってヤツですね(*^^*)

で、今では、雑多ランド大阪に住んで久しく、ショットバーなんておしゃれなところに行くことも、悲しいかな、めったに無くなってしまいました。

その代わり、だらだら午後とか深夜にゆっくりリラックスしたいときには、おうちでフローズンダイキリを作ります。他のものもいくつかは作れますけど、でも、やっぱりダイキリが一番好きなもので。
たっぷりのフローズンダイキリっておうちならではの贅沢なんですよね。

まだ、お酒もそんなに飲みなれてないときに、今は亡き森瑤子さんという作家さんのエッセイで、その方ならではの感性で作ったフローズンダイキリのレシピを見て、よく作ったものです。
あれから何年も経って、森さんのレシピをまた見たいと思うんですけど、どうしてもどの本だったか見つけられないんです。
当時森さんの本はほとんど全部読んでいたので。。。

むかぁ~し、憧れてたオトナのおしゃれな世界。
その象徴が森瑤子さんでした。

何年も経って、今、おうちバーで飲むフローズンダイキリは、そういう甘酸っぱい気持ちとリラックスした今日の自分へのご褒美ですね。おうちだから楽しめる贅沢な味です。

レシピをどうぞっ♪

バーガンディラム(ホワイトがいいですね。) 大さじ3くらい
いろんなラムのメーカー&種類がありますが、おうちバーではラムはバーガンディラム、ジンはサファイアと
決めています。
レモン汁 1/2個
砂糖 大さじ1くらい
氷 適量
をミキサーでがが~っと混ぜます。
私は大体倍量で作りますね。

森さんのレシピでは(うろ覚えですが・・・)確か、ダイキリの材料をマヨネーズの空き容器に入れて振り混ぜて、クラッシュアイスを入れたバカラのグラスに注いで、、、みたいなレシピだったような。。。?

あ~。全部飲んじゃって。
酔ってるかも。
いや。
実際、かなり良い気分かも。。。


いや~。
しかし明日は蓬莱の肉まん食べますけどね。
今日うらマヨみて、明日は肉まん買いに行くな、って決めてるもんで。
今日は、ナルニア物語を2話続けて見てたので、ドリーミィなんですヨ。
そこにダイキリで仕上げしちゃいました;
ダイキリ、変換すると、毎回「大きり」って出るし。。。WW;

あは~。なんか手元怪しくなってきました。
では、さようなら。。。(なんじゃ、そりゃ。)

あ。フローズンダイキリ、絶対オススメですから。試してね!!!
2011-03-06(Sun)
 

またしても・・・

買ってしまいましたぁ~。。。

チューコー行って、カッティングスケールとアイロン定規とかゴムとか色々。
もうじきセールも終わりだし。。。
とか、思っちゃって;

そして、お隣のHINTさんでは、メートライン(キルティングのフードジャケット作るので。)と、またもボタン詰めホーダイ。白。

IMG_4672.jpg

これだけ買って、200円・・・ならず、セール中で、100円でしたッ!!!
また、春まで寝かせることになるんですけど・・・
安くない?安いよねッ???

黒とかベージュとかも欲しいんだけど、そっち系は、これを作るから、このサイズ、ってわかってないと買えない。けど、白は、大体シャツとかスカートとかに使えそうなサイズとか柄を買っておけば、なんかに使えるモンですから・・・

店先で粘る私を暖かく放置してくださる店員さん。。。
いつも、ありがとうございます。
あ~、あの客、また来たね、って。
思ってます?思ってますよね???
すみません、すみません、すみません。

いっぱい買っても3000円。小さいお財布ですみません。
でも、これでもちりも積もれば、ってんで、毎回2000円とか3000円買ってると、この頻度でウロウロ行くモンでつらいんですよ、実は。私も。

でも、いっちゃうんです。
でも、買っちゃうんです。

さて。定規買ったから、型紙引こうっと♪
2010-12-01(Wed)
 

昨日の戦利品♪

買ってばっかりですね;
ちまちまと。

昨日は、再びチューコーで小物買い。

わ、私が、悪いんじゃないッ!

通勤路にあるチューコーが悪いんだッ!

昨日の戦利品はこちら。

IMG_4619.jpg

このカラフルなボタンちゃん♪
おいしそうでしょ。
イニシャルワッペンは、ちびAZUの『A』です。
黄色い刺繍がひよこだと思ってたら、猫じゃない???と友人にバカにされました;
ちびの帽子とかポケットとかに、つけたらかわいいと思うんだぁ。

IMG_4621.jpg

こっちは、ZOOZOONAPさんで購入したタグとフロッキー。
ここのフロッキー、ブレーメンの音楽隊が私は一番好きッ。
かわいくて使うのがもったいない・・・
今は、あんまり在庫がなくて、色もあんまり選べなかったんですけど、また12月に入荷しそうなので、そのときにも買いたいなぁって思っています。


あとは、ニット工房で、セールのニットを色々買いました。
それは、主にチビちゃんたち用ではなくて、じぃちゃん用。
寒くなってきたし、せっかくロックミシンも買ったので、今年は、タートルセーターを何枚か縫ってあげようと思って。
だって、シンプルなセーターって、ジョニーがいると、すぐにすぃすぃ~っとできちゃうんです。

大人のものは用尺がいっぱい要りますけど;;;
子供のが5着くらい作れますね;;;

まあ。こないだ作ってあげたタートルもすごく気に入ってくれていたので、ヨシっとするかな(*^^*)
2010-11-26(Fri)
 

今日の戦利品

今日は、チューコーのセールに行ってきました。
ついでにお隣のボタンやさんにも。(HINTという名前でした)

そこで、超お買い得ボタンをGET!

IMG_4616.jpg

これ、どれでも5パックで・・・

100円!

びっくりです☆

合計10パック買って200円お支払いしてきました。
いいんでしょうか;

これはシャツかパンツのボタンに、っと。
最近布だけでなくボタンも在庫になってきました。。。

こういうのって集めたくなるんですよねッ!
在庫を減らそうと使っても、使った分補充したくなったりして(笑)
2010-11-23(Tue)
 

私の相棒ジョニー♪

最近私の相棒デビューした『ジョニー』です。
どうぞよろしく!

すっきり素敵なフォルムで大変良いシゴトしてくれます♪

80_1.jpg


ロックミシンは、子供のときからの憧れだったのですけど(縫い縫いする人って皆そうですよねッ!??)とっても高いもの、だと思い込んでいて、自分が買うのは、もっとずっと、リッチマ~ン♪になってから、いわゆる出世アイテムだと思っていました。

でも、最近縫い縫い熱が高まるにつれて、子供の服って、やっぱりニット無くっちゃ始まんないでしょ、とか、わけのわからんことを思い込み始めて。。。

宗教ですね、宗教。

手作り教。


で。
例のごとく、ググりまくって。
え?ロックって上手に買えばそんなに安くで買えるの???
と、目覚めてしまいました。
そして、これまた、例のごとく、ネットでポチッと。。。

人気は、ベビーロックの糸取物語とか衣縫人とかなんですけど、2本針4本糸のロックって決めていたので、その候補の中で、今すぐ買うとなると、ベビーロックは高すぎて手がでません。
これを買っちゃうと、ミシンだけで本年度の手作り予算が終ってしまい、布が買えません;;;

で、ググりにググって、いくつか自分にも買えそうな予算のものに絞っていきまして。
JUKIとTOYOTAとジャガーの中から。

ジャガーのEL-487DWをオムコに迎えました!

プロのミシンやさんの評価が高かったので。
それにジャガーは大阪の会社で、サポートに電話をしても、親切で良心的な印象を受けました。
それに欲しいと思う機能がバランスよく全て使えて、見た目もすっきりで、糸調子のくるくる(なんていうんだろう?)がかわいく色分けされているのも、好みでしたし。

んで、ポチ。ポチ。
大好きなポチ。


結果は。
今のところ、大満足です☆
予想以上に良い買い物ができたと、思っています。
翌週に友人も同じところで同じ物を買いました。
二人して、いまやロック三昧です。
(ちなみに友人のキューティーさんとこのロックちゃんは『トム』です;イタイでしょ?私達。。。)


最初は、最初は手ごろな価格のものから始めて、また、予算ができて、ロックが自分にとって本当にツカエルもの、と判断できたら、そのときは、ベビーロックを買おう!と思っていたのですけど、多分、これで、壊れるまでお付き合いできると思いました。


一番最初、ヤフオクで中古のベビーロックを買ったんですね。
でも、説明書ないし、部品も掛けていたりで、ミシンやさんにメンテに出したり、付属品を買い揃えたり、って手間を考えると、、、割が合わないなぁ・・・と思って。
すぐに、また、ヤフオクに出して、新品のこの『ジョニー』を買いなおしました。
オクでは、自分が掛けた予算に対して売れた価格では、数千円損してしまいましたけど、これも勉強賃。
結果として、満足できるコを迎えられたので、ヨシ、としました。

ロックは、シェアのほとんどがベビーロックで、確かにベビーロックは国産で、中の機構も大変精密で優れていますが、他のものを買われた方々もそれなりに満足されてますし、第一、自動糸調子や糸通しなど、特別な機能を除くと、できることや機能って、ぶっちゃけ、どれも一緒なんですよ;

家庭ミシンみたいに、価格が上がったら、色んな縫いバリエーションが拡がったり、、、みたいな事は、一切ありません。
せいぜい高額のロックミシンでは、カバーステッチとかができたり。
そんなもんです。

私には、コスパ考えたら、必要ありません~~~♪

てことで、愛機『ジョニー』は、今日もがんばってエエシゴトしてくれてま。


ガガガガガガ=====3!!!て、アノ、ロックミシン共通の音、未だにビビりますケドねッ!!!
2010-11-22(Mon)
 

お気に入りのボタンたち♪

手作りをしていると、ついつい色んな素材の在庫を集め始めてしまします。

私は、
・石鹸作り
・カスタムブライス
・トンボ玉(ガラス工芸)
・縫い縫い
・編み編み
・ビーズ&アクセ
その他、思いつくままに消しゴムはんこやら、ムニャムニャ・・・

と、何かを始めるたびに、こんなときしか発揮しない持ち前の積極性で、パーツや材料、お道具を集め始めるので、ただでさえ狭い家の中に、そういう放置素材を詰め込んだお道具ダンボールがいっぱいです;;;

それでも、気に入って集めたリボンやボタンなど、時々取り出して見るのもうれしく・・・要するに、捨てられないんですよッ!!!(><)oo


で、今日は、その中からお気に入りのボタンを少しご紹介します。
ボタンって地味なようで、着分買うと意外と高い;
時々、生地より高くついたりして。
でも、愛しくて。
眺めてると飽きません。

IMG_4582.jpg

じゃ~ん♪
これが先日、チューコーの隣のボタンやさんで買い込んだ白のボタンたち。
少しだけ使いましたが、まだこ~んなに残っています。
消費するのは、次の春夏かな?

IMG_4586.jpg


これもそのときに買った透明のお花のぼたんちゃん。
これで200円だったかな。
すごくラブリーで。
夏のワンピに使うつもり。

IMG_4590.jpg

これはっと。
左手前の2つの木ボタンは、こないだお出かけパンツに使った残りですね。
彫りのぽこぽこがかわいくて、ツボです、ツボ。
手前のはこれで100円でした。
奥の2つは買いボタンで、一昨年香港のパーツ街で買いました。向こうの卸価格でも、まあまあ高かったような。。。
いつか、ちょっとニュアンスの良いブラウスを買ったら付け替えようかな、と思って、取っています。

IMG_4591.jpg

これは、最近お気に入りのチューコーのお隣のボタンやさんで買いました。
このぽこッとしたライン。
う~ん、たまりませんッ。
まのさんの『おしゃれが好きな女の子の服』のツィードジャケットを作った時に買ったボタンです。
2種類買ったもう一方は赤茶色のネップツイードに合わせて使いました。
こっちは、また、色違いの生地で作るときに使おうと思って在庫してます(笑)
このテイストでも全部で1000円しなかったと記憶してます。

あ~、かわいい、かわいい♪(自己満足;)
2010-11-20(Sat)
 

お気に入りな手芸やさん(実店舗)

最近、毎週のように通っている手芸やさん。

初めて行ったとき、その品揃えの多さと安さに感動して、迷わずポイント会員登録しました。
登録料100円也。

私史上、これがどれだけ、すごいことか。
会員証とかポイントカードとか、もう絶対またくるよッ!何回も来るよッ!ってお店でしかもらいませんッ!!
しかも、自分から作ってください、それもお金払って、なんて、ありえませんッ;

でも作っちゃいました。
そして、週1で出勤(笑;)してます。


船場の日本紐釦。

ネットにもありますね。
でも、お店がまたツボなんです。

とにかく安い。
そして欲しい物がきっとある。

そのお隣のボタンやさんもツボです。
すごくかわいいボタンがいっぱいあって、リボンとかもあって、しかも、安い。(そればっか;)
店内に並んでいるボタンも素敵ですが、行かれたら、ぜひカタログ見せてもらってください!
すごく素敵なボタンが、え?本当にこんな値段でいいの?って価格で買えますからッ。

お財布の小さな浪費家の私を一番喜ばせたのが、ボタン何でもつめ放題200円セール。
これ、やばいですよぉ~。

店のフロントにかごいっぱいのボタンと小さいビニール袋がおいてあって、そこに入るだけ入れて、200円です。
私は、夏に子供のワンピやブラウスにつけるのに、ホワイト系のボタンを買ったんですが、すごくかわいいボタンが100個近く入りました。(え?詰め込みすぎ???)

あ~。写真お見せすればよかったですねぇ。。。
撮らないで、分類してしまっちゃいましたねぇ。。。
また、次買ったら写真とっときますッ!

仕事先が心斎橋なので、自転車でぴゅーっと。

・・・行けちゃうとトコが、私のお財布にいつも朝入っていたお札が、夕方にはカラッポになっちゃう原因ですね。。。
オイッ、どう責任とってくれんだよッ!


そういえば、ユザワヤ、最近行かなくなりましたヨ。船場、オソルベシ・・・
2010-11-19(Fri)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

