スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

テンプレ更新

知らない間にテンプレの公開が終わってたらしく、悲しい表示にww
新しいテンプレ、かわいいです★

更新もご無沙汰なので、ついでにこの夏作ったものを1つ。


189499_345479668867067_1226602861_n.jpg

リバティの記事で作りました。下は、綿&麻のクロップドパンツ。
なかなかかわいくできました♪
スポンサーサイト
2012-10-16(Tue)
 

にんにく卵黄を作ってみたよ♪

取り敢えず、冷蔵庫ににんにくがいっぱい有ったので、何をしたらいいかな~、そろそろ痛みそうだな~と検索していたら。
にんにくを大量に消費するってやっぱ塊で食べるしか無い???

それで、1つ見つけたレシピがにんにく卵黄。へ~。
にんにく卵黄って自分で作れるんだぁ~。

てことで。
肝臓機能を高めるというにんにく卵黄を作ってみましたww

自分で作れるとは知りませんでしたが、簡単でした。

作り方でもメモっておく。

にんにく6~7個→電子レンジで4分くらい柔らかくなるまでチンして、皮を向いていく。
卵黄3個→にんにくとはちみつか黒砂糖大さじ3くらい、ごま油大さじ3を、フードプロセッサーで潰して混ぜる。
鍋に移して水分を飛ばし、手で5mm~1cmくらいの大きさに丸められるまで、ラップの上などに広げて乾燥させる。
丸められる硬さになったら、小さく丸めて、天日で乾燥させる。
2,3日しっかり乾燥させたら、2年くらい持つそうです。
にんにくと卵黄だけあればいいわけですが、糖分とごま油が加わるとお芋っぽい味になって美味しい。

コナコナのそぼろ状になるまで鍋で乾かして、振りかけみたいにして食べても良いそうですよ。
2011-06-11(Sat)
 

旅に出ていました。

そして帰ってきました。

その話はまた後日。。。

今日は、久々にパンを焼いて、そしてジャムを作っています。
いちごとばななのジャム。いがらしろみさんのレシピです。
ジャムは、家で作るなら糖分も減らしたいし、低温でじわじわ煮るほうがいいのかと思いきや、ろみさん曰く、
中温より少し高いくらいで糖分は減らさず短時間で煮上げたほうが、フルーツのフレッシュさが残っていいのだとか。

し、知らんかった!

小粒のイチゴを買ったのですが、バナナの甘味と合わさってとっても良い匂い。

いっぱいできました♪

ん~。でも、私は、りんごジャムのほうがすきなのだった~。
あはは~。
イチゴの季節だからイチゴだけどっ。

うわっ!空瓶ない~。(泣)
2011-04-04(Mon)
 

お家でロコモコ♪

今日の夕飯はロコモコ!イェイッ♪

でかでか200gの超ビッグハンバーグにグレービーソースをたっぷりかけて。
もちろん半熟目玉焼きとチーズにベーコン。
本場ハワイさながらのボリュームです;
どんなけ、カロリー高いんだ!???

どど~ん・・・
IMG_00330224.jpg

でも、このグレービーソース。
自分で言うのもなんですが、絶品でした。ふぅ~。満腹。
これが縫い縫いのエネルギーになればいいんですけど。
多分、このまま肉布団に・・・
怖いわっ・・・
2011-02-25(Fri)
 

や、やっと。

掃除終った。。。
なんたるノロマぶり;

まだ、ごちゃっとしてるけど、これは、どこにも持っていくところがない・・・布の山。
は~。
ニットいっぱい。

私は誓う。
この布山の少なくとも半分を使い切るまで、1m以上の布は買わない・・・
買っていいのは、付属とパーツだけ。
だって、明日注文した布が届いたら、また、一山増えるんだもん。

このところ、ネット通販ばっかりしてるから、毎日何かが届くんです。
ひどいときは4つくらい。
ヤバい。
基本、インドア系の私。
なんか思いつくと、ぐぐる習慣が、買い物のハードルを大きく下げる。
特にアマゾンの送料無料。あれは、ダメだ。即刻廃止してほしい。
今までだったら、買いに行くのが面倒、とか、送料が高い、とかブツブツ言ってるうちに、忘れちゃったり興味なくなっちゃったりして、そのままうやむやだったものが、即行動、即決済という恐ろしい通販ループに陥っている模様。
ま~。たま~に大買いするするほかは、大体ちまちまと数千円のものを買ってるので、とは、言うものの・・・

アマゾンでかぎ針見つけて、2つ(?あれ?3つ買わなかったっけ?)ほど買ったら、どっちの太さも持ってた;(今日裁縫箱整理したら出てきた)
今夜は、またNAPさんでタグ買っちゃった;

基本セコセコなのに、なんでこんなに財布の紐がゆるいんだぁ~~~!!!
私の財布には錠前が必要だぁ~~~!!!


さて。
今日は、片付けの間で(って、こんなことやってるから片付かないんだけど)ベビー服を縫ってます。
こないだ裁断したまま、ほっちっちしてた、カバーオールとベスト。これ、縫っちゃわないと片付かないよね;
そのまま仕舞い込んじゃったら、きっと、忘れちゃうよね;
ってことで。

縫い物している途中で色々な失敗を繰り返している私ですが、あれは、なんだな、きっと、気を抜いてるんだな・・・
人様にちゃんとプレゼントするものだ、とか思うと、ちゃんときれいに縫えるもんです。(笑)
自分の技術に限界はあるものの、縫い目もきれいだし、仕上がりも美しいわん。
カバーオール1着目は、あとは、ホック付けだけで完成。
ベストと2つ目のカバーオールに掛かろうとしたら、なんでか、どっちも裁断が途中だったらしく、パーツが足りない。どゆこと?(^^;
何考えてるのだろう、私。

まあ良いわん。
やっとハナミズキで買い込んだニット生地が消費できる。ロングTの裁断しまくろうっと♪
あ。ついでに、カバーオールの残りのパーツも。
ポルカさんのTシャツと細パンツ、型紙のカットは終ってるんだけど、パンツ、RICKRACKの麻デニムで作ろうと思ったら、なんだか、お気に入りなので、もったいなくてカットできない。。。
ストックがないと不安になっちゃうの;
もう一つ買えば、安心して裁断できるんだけど。
そういえば、子供のころ、お気に入りの筆箱は同じのを2つ買ってたな~。1個は保存用。1個は使うよ。
今も型紙を買ったら、まず2部コピーして、1部は、コピーマスターとしてファイリング。集めた保存ケースを整理してはニンマリという変なことをしています。

あは。読み返してみると、私って、記憶障害で買い物中毒のオバカちゃんみたいネ。(まあ、大きく外れてはいないんだけどネ・・・)

日曜は、なにかできあがりそうなので、できたものをアップしま~す。
さ、寝よ。
2011-02-20(Sun)
 

寄り道。

片付けようと思うのに、ふっと腰を下ろすと、すかさず猫が膝に座ってくるので(しかも意識がよそに向いているところに、自然にやってくる)気づくと、おお!膝に猫が!???ということになっとります。
どかそうとすると、すんごい迷惑そうな顔でじっと見てきます。
迷惑なのはコッチだよぉ。

ハンガーにかけている子供サイズ120のカーディガン。
掛かってる様子が、あまりに違和感なくて。
ふと思いついて。
着てみたら、着れた;
ちょいコンパクト目。
でも、普通に。(笑)

昨日ランチにいただいたイタリアンレストランのパンがすごくおいしくて。
自分パンブーム。
午前中おなかが減って、HBにレーズンと胡桃入りの米粉パンをセットしたら。
焼き上がったのが、今。(そりゃそうだ;)
おやつ???
もうお昼ご飯食べたし。(笑)

小さな苦笑がいっぱいの土曜日。
夜縫い縫いするために、日中はお片付け。
でも、土曜・日曜は、たかじん先生の日。
昼間の番組見てしまって、腰を下ろしてるうちに、どんどん日は落ちるよ;
のろまな自分が恨めしい・・・
それでも、なんとか休み休み掃除をしていて、、、ふと窓を見ると。
なんじゃ、これはぁ~~~???
窓台の飾り棚、おもっきり結露跡がぁ;
うっそ~ん。
これ、乾かして、塗料塗ってニス塗って、マシになるかしら???
がびぃ~ん。

私の膝を狙って、うろうろ後をくっついて歩いていたぶぅちゃん。
私が座ると、すかさず膝ジャンプでゴロゴロ&動き出すときに「ちょっと、どいて~」を繰り返してましたが、やっとあきらめたみたい。
ベッドの自分の毛布に向かっていきました。

やっとテレビ棚の周りだけ拭き終わった。
すんごい、ロースピード・・・
いつおわるのやら。やれやれ。
2011-02-19(Sat)
 

節分には美濃吉の恵方巻きを頬張り・・・

ここのところ、縫い縫いしてないので、ネタがありません;あはっ♪

今年の節分は、高島屋の美濃吉さんで、恵方巻きを買い、じぃと二人でいただきました。
デパートのお寿司なんて・・・と思っていたけど以外とおいしかったです。(*^^*)

にゃんこ2号の『うらら』がしきりにくれくれと言うので、「え~。うらら、食べないよ~」とかいいつつも、一番可能性のありそうな、バッテラをちょびっと、差し出す。

完食。
あらら。
再びの催促に負け、、、ということを繰り返しているうちに、バッテラとかんぴょうとうなぎを次々に完食。

1号の『ぶぅ』ちゃんも顔を突き出してくるんだけど、あんたは食べないでしょ、とぴしゃり。うららが食べてるから、自分も、と思うんだよね。
ところが、しつこいので、じぃがうなぎ、やろうか?と差し出すと・・・一気に完食。もっとくれ、だって。
ぶぅが、こういうの食べるの初めて見た;それに、うららも、こういうのは食べないと思ってた。

へぇ~。
へぇ~。

単に私が愛猫の好物を知らなかったのか、美濃吉マジックなのか???


とにかく、みんなで福を分け合って
今年もイイコトいっぱいありますようにっ!


さて。地味に手作り活動してます。
というか、手作り活動の準備?

次は、イヤーマフとキーケースを作ろうと思っているので、そのパーツをちょこちょっこポチポチしてます。ま。
また、出来上がったらアップします。(多分来週くらい???)

それで今は・・・編み物に励んでおります。
もうじきできるので、できたら、こちらもアップ♪
テレビ、見ながら、編み編みしてます。
2011-02-06(Sun)
 

しっかりものの甥っ子

2日たってもアジアカップの余韻に浸り続ける私の携帯が夜中にいきなり鳴りました。

え?なに?

KEiがねぇちゃんとしゃべりたいんやって。

KEiちゃん、どうしたん??

ねぇちゃ~ん、いっぱい服ありがとう。
ねえちゃん、作ってくれた青い服KEi嫌いやねん。

え。。。ええ???(夜中にいきなり?)
違う違う。

ねえちゃん、作ってくれた青い服KEi嫌いやねん着られへんねん


頭の大きなKEiちゃん。首がキツいんやと。
なんとまぁ。
実際90ちょっとから100サイズの身長で110から120で作ってるんだよ。

3歳で頭のサイズ6歳児並。

で。
ちょっと整理すると、この夜中にハハをせっついて電話をかけてきたのはっと。
要するに、気に入ってうれしんだね。それで、サイズが合わないから、直してくれと、そゆことか;

じゃあ、それ首のところ、もう少し大きくなるように作りなおそうね。おいといてね。

というと、納得したらしく、ご機嫌でお休みと。

あは;しっかりしてるわ。。。


母に曰く。
「ねぇちゃんは、服作るの、好きやな。ママは、服買うの、好きやな!」(ニッコリ。)
チャンチャン♪


さて。どうしようか。
首大きくしてイイのかしら?
大きくしたら、今度は、着てしまってから、首周り大きすぎないんだろうか?
天竺だったから悪かったのか?
う~む。
とりあえず、少し大きめにしてみよう・・・
2011-02-01(Tue)
 

火曜のヨガ教室の筋肉痛が今頃・・・

火曜のヨガの成果が今頃・・・軽い筋肉痛です;

ヨガ教室は、期待通りのスバラシさで、普段使っていない筋肉をぐっと伸ばして、ちょいとつらかったけど、終ってからは体も軽くて、心地よい疲労感でした。
大満足~♪
来週も大変楽しみなのでした。(*^^*)

ねこねこニットさんのプレゼントで、とっても素敵なアラン織りのコットンニットをいただいたので、それで、何を作ろうか妄想中。
妄想って楽しいっ!(><)oイェ~イ♪♪♪


実は、ここしばらく、古き良き名著祭りでして、映画でしか見たことのなかった『風と共に去りぬ』、その続編の『スカーレット』、『アンジェリーク』(なんと文庫で23巻!)、『嵐が丘』、『トムソーヤーの冒険』、そして今は、『赤毛のアン』、と、読みたかったけど中々読めなかった小説や読んだことあるけど忘れた本などを空いた時間に読んでいます。

というのも、こういう古い本って、時々ブックオフで、105円均一祭りに出てるんですね。
新しい本もモチロン読みますが、古い名著などは中々手にする機会もないので、なんか読もうかな~というとき、最近は、よくオフィス近くのブックオフに出かけて、適当によさそうなのを見繕ってきています。
リーズナブルなお値段に負けて(って、私、本当にお財布小さいですね;あはっ。)普段手にしないこういう本をセレクトするのって結構楽しいです。

小さな発見や感動がいっぱいです。

ただ、ここ2年ほど、ダイエットと体力づくりを兼ねて、普段はできるだけ、自転車通勤にしているので、飴のときとかずっごく寒いときとか、遠くへのお出かけとか、そういうときじゃないと電車に乗らないもので、なかなか集中して読み進む時間がありません。
家に帰ってくると、縫い縫いしてるしネ;
なので、1冊を読みきるスピードは、本当にぼちぼちなのですが、この習慣はまだまだ続けられそうです。
なんせ世界の名作は、読みきれないくらい沢山ありますから。(笑)
ただいまは、『アンの愛情』を読んでギルバートにドキドキしながら、『ハックルベリーフィンの冒険』を探しています。
なかなか楽しいので、ご興味ある方は、ぜひお試しくださいね!

古い名著シリーズが終ったら、昔から大好きな、レイモンド・カーバーやウィリアム・サローヤなども、また読んでみたいなぁ。。。


それから、ちょっと毛色は変りますが、大好きなのは『深夜特急』。
自宅の書棚からこの本を手にすると、旅に出たい病がむくむくと頭をもたげてきます。
リュックを担いで小さな荷物と辞書を携えて、一人で、インドやネパール、ベトナム、中国、イタリア、フランスなど色々な国を巡るのが好きです。知らない国、新しい風習、初めての人たち。国や言葉は違っても、通じ合う心の持ち方や笑顔、涙、そういうものは共通です。
小さなトラブルもあるけれど、名もなき国境の町を陸路で渡り、深夜バスや深夜列車に揺られるときの静かな夜明けが好きです。何者でもない自分、今ここにいる自分を静かに感じながら、新しい自分を見つけられるひとときです。(ありえな~い!なことも色々ありますけどね;)

旅した国々、世界中で一番通じる言葉は『ありがとう』。
目と目を合わせて、頷きあう、それだけで、人と人は相手の人間としての本質を感じあうことができるんだなぁ、と、そんな風に思います。

心と体の筋肉を鍛える。
どっちも、とっても大切ですね。
来週のヨガ教室はどんなかな?行き帰りの電車では何を読もうかな?
2011-01-28(Fri)
 

キャ---===!!!

やったぁ====!!!

もう120分+α、本当に見てるほうも、ずぅ~っと心臓痛くなるような試合でしたー!!!

ずっと緊張して祈りまくり叫びまくりで喉も胸も痛いです!

残すは絶対優勝!
それしかない!!
うんっ!!!

日本が2点目入れて延長あと2分って時は、もう本当に勝った!と思ったのに、韓国、さすが強いですね。
ありえないあのゴール。
そして、最後に涙にくれる韓国選手。
日本選手の喜び。
もう、W杯みたいでした。
それだけお互いのこの試合にかける気持ちが強かったことがひしひしと伝わってきました。
そして、どれだけ必死でギリギリのところで戦っていた、お互いの中でこの試合がどれほど大きな意味を持つかも。
それでも、侍ブルー。ココまで来たら、もう絶対優勝して欲しいです。

だけど、今は、心から。。。
本当におつかれさま====!!!!!
すごいゲームをありがとうーーーーーーっ!!!


と、サッカー日本代表に言いたい。
韓国の皆さん、日本の皆さん。ゆっくり休んでください。
おつ。


今日は、朝からそわそわ。
夕方からヨガに行って、帰ってきたらすぐにサッカーがキックオフで。
もう3日分くらいのドキドキとワクワクを使い果たしました。
縫い縫いしよっかな~みたいなことも、チラッと(チラッとね)思ったけど

無理です。

寝れるかなってくらい、まだまだ興奮してます。
う~ん。
う~ん。
う~ん。
とりあえず風呂入ってきます。
2011-01-26(Wed)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。