スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

疲れ気味のココロをすっきりさせて元気をくれるアロマブレンド

手持ちのエッセンシャルオイルが少なくなってきたので少し補充を。
いつものプチグレン、スィートオレンジに、プラスしてローズゼラニウムとローレルを買い足しました。

ローレルは単体では初めて購入したのですが、柑橘系やスパイス系とも相性がよく、リフレッシュ・ブレンドには重宝する精油です。

精油はロットや産地によって、同じ店舗で購入したものでも、品質や特性にとてもバラつきが出てくるものなので、選ぶときは真剣。(笑)

香りが好みで「当たり!」と言うときは、芳香浴やマッサージメインで使用しますし、「う~ん、いまいち。」と言うときは、手作り石鹸に利用したり、ブレンドでうまく使いきるようにしています。

自分のアロマサイクルにも偏りがあって、アロマ♪アロマ♪と張り切って使うときもあれば、全く忘れ果てているときもあります。
今は、花粉の季節も近づいてきて、ヨガを習い始めたのもあって、毎日気分に合わせてディフューザーをセットして気分に合わせたブレンドを楽しんでいます。


自分なりの定番ブレンドもあるのですが、今回は新しい精油も購入したので、凝ったブレンドは、またあとで改めて試すとして、今日は、ちょっとしたリラックス・ブレンドを作ってみました。

************************************************
・ローレル 4滴
・ペパーミント 2滴
・バジル 2滴
・プチグレン 2滴
・スィートオレンジ 2滴
************************************************
不安や疲れで落ち着きがなくなった心、とがった神経を柔らかく沈静してくれるリラックスブレンドです。
バジルとローレルが、心地よく甘さを出してくれる一方で、ペパーミントが、少しだけ引き締めてくれ、すっきり感を足してくれます。
高価なネロリの代わりにオレンジとプチグレンを追加した全体的に少し甘めのブレンドです。

ミントとオレンジの少しすっきりしたトップノートから、プチグレンのきゅっと青臭い苦味のあるミドルノートへと変化していく香りを楽しんでください。自律神経を整えたり、咳でイガイガした喉の痛みを和らげるのにもオススメです♪


ローレルとミントだけ、ローレルとバジルだけでも、充分効果を感じられると思いますので、後はお好みで。
オレンジ系の2つの精油の代わりにレモンかグレープフルーツを3、4滴ほど追加してあげると、もう少しさわやかな香りになりますよ♪


最近、肌と唇の乾燥がひどいので、昨夜は、保湿クリームを作りました。(欲張って作ったので、すごい沢山できちゃった・・・;)
香りはお気に入りの、ラブ・ローズブレンドで。
やっぱりクリームの香りは、ローズが好き(*^^*)

保存期限が切れそうな材料が沢山あったので(というか保存期限の切れたオイルとかもあった;自分で見てみてOKなら自宅使いには、気にしないけど。)保湿成分を「これでもか!」と放り込んだので、少々重たい使い心地・・・
ま、冬なので。
いっか。
スポンサーサイト
2011-02-03(Thu)
 

ゆったりしたい午後、久しぶりにアロマをブレンドしてみたり。

一昨日の雪遊びで、ちょっとばかし風邪をもらってしまい、連休は、部屋でエアコンがんがん入れながら、キルティング作りしてます。

先週作ったピザがおいしくてその味が忘れられません。
でも、生地やソースから作るので、人を呼ばないと食べきれないので・・・じぃに電話をしたら、今日は用があるので無理、って言われてしまいました。
ちっ。

仕方なく、(自分の)元気を出すために何しようかな~?と部屋をウロウロして、思いついたのが、あ、体調も悪いんだし、アロマのブレンドでもしよかな(!)ってこと。

エッセンシャルオイルはお気に入りを冷蔵庫に保存しています。
一番お気に入りのラベンダーベースのブレンドは、今グレープフルーツの在庫がなかったので、あきらめて、スィートオレンジにサンダルウッドなどを加えてリラックスブレンドにしました。
都度ブレンドすると、少量しか加えないオイルは量を計るのに困るので(つってもいつも適当ですけどね;)大目に作って別瓶で保存しておきます。
リラックスとリフレッシュやすっきりブレンド2種くらいを一緒に作っておくと、気分で使い分けられて便利です。
そして、なくなるまで、しばらく、その香りをくゆらせてます。


私のお気に入りブレンドはこちら。
*************************************************
・ラベンダー 20滴
・サンダルウッド 10滴
・スィートオレンジ 30滴
・ベルガモット 15滴
・プチグレン 25滴
・マンダリン 15滴
*************************************************
オレンジ系のオイルを4種使っていますので爽やかな心地よさです。
サンダルウッドはベースノートで後までじっくり香りが残るので少しでも良いのですが、これくらい
多めのほうが私は好きです。
もう少しラベンダーが多くてもいいのですが、そこは気分で。サンダルウッドが甘めの香りにするので、ラベンダーはすっきりめのハイアルトあたりが好きですが、これも、そのときの製品やこちらの気分によって気持ちよい香りが違うので、すっきりしたいときはラベンダーを多めにしてサンダルウッドやオレンジ系はやや控えめにしています。
この香りは、精神を落ち着け、よく眠れるようになりますので、不眠や疲れにも、オススメですよ♪

およそのバランスが保たれていれば、数滴ベースで量が変わってもかまいません。産地やメーカーによってエッセンシャルオイルの香りもそれぞれ違いますので、ブレンドしてから、ティッシュなどに少し垂らしてみて、自分にとって心地よいバランスにしてくださいね。
芳香するだけなら安価なオイルでもかまいませんし、オーガニックなどの良い品質のものを使うと、やっぱりリッチで気持ちもよいですよ。


たっぷりのブレンドオイルをアルコールで希釈して水を加え、アロマディフューザーに入れてスイッチON!
は~。
ホッコリします♪
夜は、ティツリーなどをお風呂に入れて、少し風邪対策をしようかな。
猫もうれしそう。
ちなみにうちの猫は、私のお気に入りの香水、フェラガモのインカントチャームが大嫌いです;
この香水の匂いがすると、鼻をすごっく迷惑そうにヒクヒクしながら、遠くへ遠くへ移動していきます。
でも、アロマは結構好きそう。

そして、例のごとく、またまた失敗を・・・
びんにオイルをこぼしていたらしく、その後、冷蔵庫を開けると、ぷぅ~んと良い匂いが・・・
食品の香りじゃなくて、ラベンダーの。
食べ物に香りが付く前に何とかしなくちゃ;
2011-01-10(Mon)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。