スポンサーサイト

--------(--)
 

私の相棒ジョニー♪

最近私の相棒デビューした『ジョニー』です。
どうぞよろしく!

すっきり素敵なフォルムで大変良いシゴトしてくれます♪

80_1.jpg


ロックミシンは、子供のときからの憧れだったのですけど(縫い縫いする人って皆そうですよねッ!??)とっても高いもの、だと思い込んでいて、自分が買うのは、もっとずっと、リッチマ~ン♪になってから、いわゆる出世アイテムだと思っていました。

でも、最近縫い縫い熱が高まるにつれて、子供の服って、やっぱりニット無くっちゃ始まんないでしょ、とか、わけのわからんことを思い込み始めて。。。

宗教ですね、宗教。

手作り教。


で。
例のごとく、ググりまくって。
え?ロックって上手に買えばそんなに安くで買えるの???
と、目覚めてしまいました。
そして、これまた、例のごとく、ネットでポチッと。。。

人気は、ベビーロックの糸取物語とか衣縫人とかなんですけど、2本針4本糸のロックって決めていたので、その候補の中で、今すぐ買うとなると、ベビーロックは高すぎて手がでません。
これを買っちゃうと、ミシンだけで本年度の手作り予算が終ってしまい、布が買えません;;;

で、ググりにググって、いくつか自分にも買えそうな予算のものに絞っていきまして。
JUKIとTOYOTAとジャガーの中から。

ジャガーのEL-487DWをオムコに迎えました!

プロのミシンやさんの評価が高かったので。
それにジャガーは大阪の会社で、サポートに電話をしても、親切で良心的な印象を受けました。
それに欲しいと思う機能がバランスよく全て使えて、見た目もすっきりで、糸調子のくるくる(なんていうんだろう?)がかわいく色分けされているのも、好みでしたし。

んで、ポチ。ポチ。
大好きなポチ。


結果は。
今のところ、大満足です☆
予想以上に良い買い物ができたと、思っています。
翌週に友人も同じところで同じ物を買いました。
二人して、いまやロック三昧です。
(ちなみに友人のキューティーさんとこのロックちゃんは『トム』です;イタイでしょ?私達。。。)


最初は、最初は手ごろな価格のものから始めて、また、予算ができて、ロックが自分にとって本当にツカエルもの、と判断できたら、そのときは、ベビーロックを買おう!と思っていたのですけど、多分、これで、壊れるまでお付き合いできると思いました。


一番最初、ヤフオクで中古のベビーロックを買ったんですね。
でも、説明書ないし、部品も掛けていたりで、ミシンやさんにメンテに出したり、付属品を買い揃えたり、って手間を考えると、、、割が合わないなぁ・・・と思って。
すぐに、また、ヤフオクに出して、新品のこの『ジョニー』を買いなおしました。
オクでは、自分が掛けた予算に対して売れた価格では、数千円損してしまいましたけど、これも勉強賃。
結果として、満足できるコを迎えられたので、ヨシ、としました。

ロックは、シェアのほとんどがベビーロックで、確かにベビーロックは国産で、中の機構も大変精密で優れていますが、他のものを買われた方々もそれなりに満足されてますし、第一、自動糸調子や糸通しなど、特別な機能を除くと、できることや機能って、ぶっちゃけ、どれも一緒なんですよ;

家庭ミシンみたいに、価格が上がったら、色んな縫いバリエーションが拡がったり、、、みたいな事は、一切ありません。
せいぜい高額のロックミシンでは、カバーステッチとかができたり。
そんなもんです。

私には、コスパ考えたら、必要ありません~~~♪

てことで、愛機『ジョニー』は、今日もがんばってエエシゴトしてくれてま。


ガガガガガガ=====3!!!て、アノ、ロックミシン共通の音、未だにビビりますケドねッ!!!
2010-11-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

