スポンサーサイト

--------(--)
 

今日の縫い縫いは、じぃちゃんのタートルニット

はっ!
写真が無いっ!

甥っ子君たちにばかり作っていたので(だって、子供のものってちょびっとの生地ですぐにできて、おまけにかわいいんですものン・・・)、じぃちゃん、つまり私の父にタートルセーターを縫ってあげることにしました。

寒くなってきましたしね。
こういうニットってベーシックで気持ちのよい生地でいくつもほしいものですしね。

で、週末に型紙を取っていたので、今日は張り切って裁断と縫い縫い。

じぃちゃんは、超昭和体型で、腕は短い背は低い。なのにコデブ(^^;

Mサイズの型紙でスタートしてかなり補正が必要そうなので、夕方サイズ合わせにきてね~と電話して、早速裁断と縫い縫いをスタートしました。

ここで、がちょ~んの失敗をしてしまいました、私。。。

どうせ来るんだから、待ってればいいものを・・・
意外に本人の到着が遅いし、縫いあがってきたので、裾をチョッキン切って縫い合わせていたんです。
できた!と思って、自分に当ててみたら、、、明らかにみ・じ・か・いッ!!!
女性推定S~Mサイズの私でも背中が出てしまいます。

案の定、じぃちゃんが試着したら、悲しい結果に。。。

それでも、家で着るよ、と優しいことを言ってくれましたが。

う~んう~ん無い知恵搾り出して、作ったところのニットのリメイク;

どうせ袖は長いので、そでを身頃とのつなぎ目でチョッキンカットして。
身頃は、別のアーガイルチェックの柄ニットで裁断しなおして。
元の身頃部分からネックと裾のリブ部分を裁断して。

何とかいい感じに♪

最初は気持ちいい黒の綿スムースニットで縫っていたので、なんとも残念ですが、だからって着れなかったら意味ないですしネ;
アーガイル部分がアクリルっぽいので、ちょっと地肌には今ひとつかもしれませんが、それもまあまあ優しい手触りなので、なかなかカッチョイイ物ができましたよ。(*^^*)

まずまず、満足してくれたかな?

今日はこれくらいにしてお片づけを・・・

申し込んでいたお母さんと一緒のファミリーコンサート。
抽選に、、、なんと!当たりました!
これで、KEiちゃんに素敵なクリスマスプレゼントができるかな?
はにかみッこのKEiちゃん。
今からかなりダンス練習してもらわなくっちゃですね;;;

2010-11-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

