スポンサーサイト

--------(--)
 

ハダにもココロにも優しい手作り石鹸

自分で手作りの石鹸を作っています。

と、いうと、いつも「えええええ~~~~~~~~!!」と驚かれるのですけど、実は、もう17年以上(年バレますね;少女のころから、という意味です。アセアセ;;)ずっと手作り石鹸を愛用しています。

今は、女性の方を中心に環境やフェイスケアへの関心も高まって、手作り石鹸はちょっとしたブームになりました。
書籍もたくさん発売されてますね。


私の作る石鹸は、コールドプロセス、と呼ばれる大量生産には向かない、手作りならではの肌に優しい、そして環境にも優しいナチュラルな石鹸たちです。
合成の香料や着色料は使用せず、原料となるオイルも天然の植物オイルを使用し、色付けや香り付け、使い心地を調整するオプション材料も、すべて自然から取れた100%ナチュラルなエッセンシャルオイルやミネラルクレイ、野菜やハーブの粉などを使っています。

素材ごとに使い心地や効能の違う植物オイルを組み合わせたり、高価なエッセンシャルオイルをどぼどぼ (^^; 入れ込んだり、とっても贅沢な手作り石鹸ですが、お風呂の湯気の中でほわぁ~んと香るアロマの素敵な芳香やぷくぷく&ふわふわの泡に包まれる至福のとき。
これが、手作りの醍醐味でなくてなんでっしょうかっ!!!(フンガッ==3)


始めたころは、国内ではあまり情報もなく、今みたいにたくさんの本もありませんでしたが、今では、ネットで色々な未知の素材に出会ったり、他のブロガーの方の素敵なデザインのおいしそうな(!)石鹸たちに出会えたり。


自分で作る石鹸はとっても愛しくうれしいものです。
贅沢でなくとも、豪奢でなくとも、上質、ということを素直に感じられるものです。

どこかで手作りの石鹸を購入されたのが契機で自分で手作りを始めた、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私も時々家で友人に請われて手作り石鹸や手作りコスメの作り方を教えたりしています。
興味をもたれた方、手作り石鹸は、ご家庭で、ケーキ作りをするくらいの気持ちで始められます。
本当にお勧めです。

ぜひ、色々な石鹸作りをしてみてください。
私もここでレシピや作り方など、少しだけ書いてみたいと思います。。。(*^^*)
2010-11-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

