
--------(--)
 

もこもこ☆簡単コサージュの作り方♪

お気に入りのもこもこ毛糸で作ったコサージュ。

IMG_4701.jpg


3年くらい前からリピして毛糸を変えて編んでます。
リネンやナチュラルテイストの小物にもマフラーのアクセントにも合うので、ちょっとしたプレゼントにもオススメ♪

オススメは、ちょっと太目のもこもこのカラーネップ毛糸。
太い毛糸でもいいし、モヘアや色糸の2本取りなんかでもGOODです。
カラフルな毛糸のほうが出来上がりがかわいいですよ。

よかったら、試してみてください。


【材料と作り方】※写真のものに使用した太さの毛糸とかぎ針を目安にしています。アレンジ可。

・毛糸 極太タイプ 15gくらい(目安として50g玉で3~5個できます)
・ブローチピン 1個(大き目のほうが留めやすいです)
・縫い糸と針(ブローチピンの留めつけ)
・毛糸針(編んだものをコサージュの花の形にまとめる)
・かぎ針 8mm(または15号程度:毛糸の太さにあわせる)

****************************************************************
編み図は、上が大きいほうで下が小さいほうのコサージュです。

1)編み図を参考にくさり編みで25目作り目し、くさり編み1目で立ち上げて細編みで返します。
  これがコサージュの台部分になります。
2)続けて編み図に従って花びらを編んでいきます。
3)毛糸用のとじ針に毛糸を通し、短いほうの花びら側を中心にして、巻きながら、台部分(編み図の下の細編み部分)をくるくると巻きながら、とじ針で縫い付けて丸く留めていきます。全体で2重~3重になるのが目安です。
4)花びらの形になったら、裏の台部分にブローチピンを縫い付けます。


※編み図は、私がいつも作る大小2つのものを載せています。
 細い毛糸で小さいのを作ってもいいし、くさり編みの花びらの数を増減して大きさや表情を変えてみても素敵です♪
 編むときに、つまり気味に編んだほうがもこもことしてかわいい、、、様な気がします。

amizu.gif

出来上がり♪
2010-12-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

