
--------(--)
 

レギンスとレッグウォーマーを作るぞ!

待ちに待った(大げさ;)アランとノルディックの水通しができたので、レギンスとレッグウォーマーを作っています。

自分のものを作るので、出来上がりには、それなりのこだわりが・・・
子供のもの→手作りの趣味。自由ワールド。プレゼントであげるんだから文句言わないで~お願い。ちょっとくらい変でもこどもだからいいじゃん!そのほつれは、デザインなの!デ・ザ・イ・ン。
自分のもの→市販品の代わりになる、ザ・好みジョンな物がほしい。へたなコーディネート欲があるので中々型が決まらない。布の量が必要なので、投資大。はさみ持つ手がぷるぷる震えるけどアル中ちゃうで。
という煩悩な図式でできております。。。

でも、さすがにいい加減縫いたいので、昨夜はニットの水通しの傍ら、レギンスの型紙を引いて、レッグウォーマーの研究に精を出しました。


大人レディース用の場合、アパレルメーカーがそれぞれにこだわった市販品を使い慣れているので、手作り用として売っている型紙とか本に載っている型紙っていうのと、自分のイメージの間に広がる、ミシシッピのような広大な流れに不安を覚えるワタクシ。対岸見えません。

型紙が載っている本とかフリー型紙とかいっぱい広げてきたけど、今ひとつGOな自信がもてず。。。
でクロゼットから、手持ちの市販品のレギンスとかタイツとかレッグウォーマーをひとしきり引き出してきて計測する。

なるほど。。。

共通して言えることは、手作り型紙は、裾とかゆったり目。
市販品でNICE!と思うのは、ニットは結構伸びるけど(専用に作ってるんだから当たり前か;)裁断の幅自体は、まあまあぴったりしてる。だからラインがきれい。

てことは~。
自分的に、LOVEなラインを実現しようと思ったら、やっぱり型紙は自分で一から引かないとしょうがないのね。ガックシ。。。
こりゃ、思ったより、時間掛かりそうだな。
というより、すりすりしたいくらい、お気に入りの購入ニットで失敗したら、超悲しいな;
てことは~(再び)。

試作からか。。。
はい、乙。



それで、レギンスは、修正型紙用の模造紙を買ってこないといけないので(大きな紙の手持ちが無くなった!)、まずは、ハードルの低いレッグウォーマーから。

一番お気に入りの、しかも破れかけの(!)レッグウォーマーを採寸しました。
して、そこから、自分の好みにあわせる修正点を補足。
ちゃんといい感じに、くしゅくしゅになって、ちょっと長めにしたいです。

ただ、今回は、ボーダーニットのアンゴラ入ってる天竺(まあまあ伸びる)と、ノルディックのジャガードと2つ作ろうと思っていて、ボーダーは伸びがそこそこあるので、妄想どおりでいいとして、ノルディックのほうはジャガードなので、あんまり伸びない。だから、ふくらはぎあたり、あんま、ぴちぴちにしすぎたら、うん、なんだな。ムニャムニャ。。。

てことで!
型紙引いてます。
今、自宅で、このPCには、イラレがないので、取り合えず手書きで。そして試作ですね。
いいッ感じにできたら、また、型紙置きますね。
キューティーちゃん、作ってね。(でも、とりあえず、大人用だけどね;)

あ~シゴトしなくちゃぁ~。
早く試作したぁ~い。
もう妄想拡がりすぎて、畳めまてん。
2010-12-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

