
--------(--)
 

くしゅくしゅ感がちょうどいい☆ツボなレッグウォーマーの作り方♪

やっとできたぁ~!

では、ちょっと長めで、くしゅくしゅラインがちょうどよく出るようにこだわった、ニット生地で作るレッグウォーマー・レシピの紹介です。
こだわりは、あくまでRinGaro好みですので、お許しください。(*^^*)

こういうのを作りますヨ♪
↓↓↓
(出来上がり)
IMG_4706.jpg
(着画)
IMG_4714.jpg
IMG_4712.jpg


さて。
このニットは、できれば、ロックミシンで作っていただきたいです。
というのは、型紙で、幅とかが結構ぴっちりしているところがあるので、縫い目にも若干伸びが欲しいんです。
でも、普通ミシンでも作れないわけではありません。
普通ミシンで作る場合は、レジロンなどの切れにくくニットソーイングに適した糸を使用して、リブ部分を縫うときに少し引張り気味に縫うとかして、レッグウォーマーを履いて生地が横に伸びたときに、縫い目でぐっと引きつってしまわないように工夫していただけるといいかと思います。


それでは、下記の説明を一読してから縫い縫い始めてくださいませ~♪


まずは、縫おうと思うニット生地の伸びを確認してください。
今回は、伸びの良い(=テンションの高い)ニット地の場合を「A」、ジャガードなどの伸びにくい(=テンションの低い)ニット地の場合を「B」として、型紙を参照してください。

基準は、ニットを横に引っ張って、14cmの幅が19cmくらいに伸びる場合は、Aで、それ以下の伸びの場合は、Bと考えてくださいね。

また、リブ部分には、テンションが高めの畝リブかスパンフライスなどを使用します。
こちらの伸びの基準は、12cmが20cmに伸びるものです。それ以下の場合は、裁断するリブの横幅を記載のサイズより、2~4cm大きくカットしてください。


【用意する生地の分量と型紙】
下記サイズで型紙を用意し、生地をカットしてください。
(Aパターン)各2枚ずつ裁断
・ニット生地 横幅29cm×縦50cm(縫い代6mm程度込み)
・リブ用ニット生地 横幅24cm×縦5.6cm(縫い代6mm程度込み)
(Bパターン)各2枚ずつ裁断
・ニット生地 横幅30cm×縦50cm(縫い代6mm程度込み)
・リブ用ニット生地 横幅24cm×縦5.6cm(縫い代6mm程度込み)

※少しゆとりが欲しい方または、私ちょいとだけだけどふくらはぎ太いのよね~って方は、横幅を+2cm程度にしてください。この辺はお任せします。幅をちょっと大きめにカットしておいていただいて、縫う前に調整していただいても良いと思います。ただし、あまり幅を出しすぎると、着用したときに、ふくらはぎで止まらず、ずり落ちてしまいますので、ご注意くださいね。


【作り方】
1)ニット生地の下端、裾部分に巻きロックまたは普通ロック(幅細めがオススメ)をかけてほつれ処理します。
2)ニット生地の脇を縦に一直線に縫い、筒状にしたら、糸端を処理します。
3)リブの脇を縫い、輪にします。
4)リブを縦に2つ折りにして、中表にニットの筒の上端と縫い合わせます。
完成♪

文字だけでイメージ付きにくい方、ごめんなさいッ;;;
そのうち、作成状況も画像上げさせていただきます。(多分・・・)


このレッグウォーマーは、ふくらはぎ部分がソックスのようになって、程よくちょうど良い部分でくしゅくしゅが止まります。
また、裾部分を巻きロック処理にすることで、かかとや足のつま先まで伸ばしたいときにゴロゴロしないようにしました。
着用時に、くるぶし部分で裾を内側に折り返して履いてもかわいいですし、長め丈ですので、膝上まで伸ばしたり、反対に、内側に1/3ほど折り返して、短いくしゅくしゅを楽しんでいただくことも◎
簡単なわりにバリエーションをつけた楽しみ方ができることを目的にしました。

ゆるゆるのレッグウォーマーがお好みの場合は、横幅を数センチ出して、リブ部分の中に、細めのパンツ用ゴム10cmを輪にして入れるとよいです。
私は、このゴムの締め付け感やゴロゴロがいやなので、ゴムは入れず、幅を細めにすることで、自分的に気持ちよい履き心地とすることにしました♪♪♪

ま、ま、この辺のところは、お好みで!
2010-12-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

