スポンサーサイト

--------(--)
 

飛べない・・・

夜中にドンキーコング2やってます。

どろどろクロコジャンプでディディーが飛べません・・・
ううっ(T_T)・・・
何時までたっても、クリアできない。
うお~!ガマから向こうのガマへ飛び立つにはどうしたらいいんだ~~~!!!
距離が遠すぎるよぅ~!


昨夜は、マスクを15,16ほど量産しました。
明日くらいには注文したゴムが届くと思うので、ゴムを通したら完成☆
様子を見て、残りのガーゼで作ってしまおうと思っています。

一方で友人の子供ちゃんたちのプレゼントのタートルフードも裁断中。
3日ほど前に書いた備忘録がお役立ちで、それを見てチェックしてるので、せっせとタスク処理できそう。
意外と良かった!


型紙をグレーディングしようと思って、スキャンしたものをイラレでトレース。
子供サイズの原型に当ててみると、予想通りというか確かに普通に拡大縮小しただけでは、裾や袖の丈の長さと横幅の拡大率とか全然合わない・・・
普通に拡大して100→110サイズ想定で作ってたけど・・・はっはっはっと。
素人恐るべし。
安易に2サイズアップとかしなくてよかった;

この際、簡単なサイズ展開くらいはできるようにしときたいので資料作りがんばりっす。

子供サイズのサイズ表を元に原型を展開しておいてマスターファイルとして保存
そこへ、展開したい型紙をスキャンして置いて、1サイズアップあたり106%程度に拡大。
そこから丈とか同サイズの原型との関係を見て、調整します。
大体こんな感じでいけるはず。
これでワークフローできたら、今度から型紙はトレーススタートで、1つでなんとかいけそうだし、自分で引いた型紙も同じ理屈で、もう少し精度の高いものが作れそうです。ちょっと、うれしい。(*^^*)
期待、大、大、大。(しつこっ!)

とりあえず、100サイズを型紙トレースして、110と120サイズはできたので、明日130サイズ作ります。
これで、当分は大丈夫。終ったら、チビ用に90サイズも。
後は~。
こればっかりは、ちょっと面倒ですが、実際に布切って実物作って子供ちゃんに着てみてもらうしかないですね。。。丈が長いって言うのは、袖付けまで作ってから先っちょを切ればいいので、簡単に直せるし。もし問題があれば、それを型紙に反映って感じで。

ハイ終了。


今日は、手打ちうどん作りました。
というか一昨日作っていた手打ちうどんの出汁を作って、食べました!
こないだ行った香川の讃岐うどんのいりこ出汁が忘れられず。いりこいっぱい入れました。
おいしかった!上出来!
でも、やっぱり本場はすごい。あれくらい、いりこ~♪ってくらい効かせようとしたら、どんだけいりこ入れないといけないんだろ???
実験してみたいけど、コスパにこだわる私めは、もったいなくてできません;

ハイ終了。


生地とゴムが届くのを待ってます。
明日は、マスクかパーカーかどっちか完了できたらいいな~。っと。
年末編み物したいから毛糸GETしとかなくっちゃ。
2010-12-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

