スポンサーサイト

--------(--)
 

素人グレーディングだけど、一応成功!?

今日は、お墓参りに行ってから、お友達の家に遊びに(大掃除に???)行きました。
掃除が苦手だ~というのです;
いつも元気をくれて、優しくて素敵な彼女。
確かに、あと、掃除ができれば、パーフェクト!ジェラっちゃくくらい完璧(いいすぎ???)なのにねっ!
小さいお子ちゃんがいるから、中々お掃除って大変なんだろうな。
私は、ココロを鬼にして、捨てて捨てて捨てまくらせましたっ!
物が多いのよぉ。せっかく羨ましいような素敵なおうちなのに、もったいないよっ♪
はっはっは。
物捨てないと片付けはできないのよぉ~。わかったぁ?(笑)

でも、いっつも本当にお世話になってるからね。これくらいしかできないから。お手伝い、お手伝い。お子ちゃんも、とってもおりこうちゃんで、一緒に箒掛けたり、トイレ掃除したり、いっぱい手伝ってくれたよ♪
とか、言いつつ、ちゃっかり夕食おごってもらったけどサ;

あんがとうござんます。ごっつぁんですっ。感謝!


話は変わって、こないだクリ☆プレに洋服をあげた友人の姉弟ちゃんたち。
130サイズの自分グレーディングのタートルフード、サイズが合ってたか気になって、TELしてみました。
「本人見て合わせたみたいにピッタリやで~。」と。
やった!良かった!
お姉ちゃんが、タートルをとても気に入ってくれて、今日も弟君に(別の服を着てた!)これ、おそろいやから、一緒に着るねんで、つって、着換えさせて、一緒にあげたマフラー巻いてお揃いで出かけて行ったとか。
まぁ!うれしいっ!また作るねっ!

スキャンして、トレースして、イラレを使って拡大縮小&補正。
単純な子供服くらいならこれで結構簡単にグレーディングできます。
コツは、元になる原型かサイズ展開のある型紙をトレースして下絵として配置しておいて、大きなズレがないか、確認しながら作業すること、かな?

別にサイズアウトしちゃったお友達からの頼まれ物もあるので、年明けまたせっせとトレースに励みます。

サイズアウトした型紙は、補正するっていっても、手書きや紙の継ぎ足しじゃ、書き損じたらやり直しが面倒だし、データで作っておくのが簡単便利♪
複雑なのじゃなければ、エクセルとかでも、実はできます。イラレのほうが作業は断然しやすいですけどね;

今日お邪魔したお友達の家では、ママちゃん手作りの服がいっぱい!ママの愛情の深さをじんわり感じました。(生地いっぱいあった!)
(ママじゃないけど)私も愛するKEiちゃんに、また張り切って作ろうっと♪♪♪
2010-12-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こちらこそ~♪

ほんとに ありがとね!

昨日もおおそうじしたわよ~v-344

そのうち 趣味は掃除ですv-346
って ゆってやるv-391

今日は おいしいカニをたらふく食べてねv-353

良いお年をv-307
2010-12-31 14:46 | みぃな♪ | URL  [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> そのうち 趣味は掃除ですv-346
> って ゆってやるv-391

おお~。やるねぇ!
楽しみにしてるよ(悪魔笑)
ぴっかぴかになったら、招待してね!
ご飯ご馳走様。ありがとう!

明日は、伊勢神宮行って来るよ~♪
2011-01-02 17:10 | ::RinGaro | URL  [ 編集 ]

プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

