スポンサーサイト

--------(--)
 

縫いたい・・・

早起きして市場に買い物。
最近ネットショッピングばかりで、ホンの日常品くらいしか自分で買い物に出てないから、、、なんか、買い物疲れしちゃった;;;

木津市場から黒門市場までをウロウロして(しつこい、この根性・・・)お目当てのタラバガニとお餅や鮭などをGET!
そうはいっても、年明けに伊勢神宮にも行くので、年明け前に過度にお財布が寂しくなるのを心配して、できるだけ、他の見ないように買わないように振り切って帰ってきました。
普通に歩いてても、年末は買うもの、いっぱいあるもんね。
お昼にわなかのたこ焼きを食べて、高島屋で和菓子など再びGET!
ああ。念願のたらばちゃん♪会いたかった・・・

昨年は、忙しくて買い物もあんまりいけなくて、年末年始にカニを食べなかったせいで(というかその前の年に家族の集まりが悪くて、カニを余らせてしまい、もったいなくも処分することになってしまったのもあって買い控えたので;)この1年、ずっと、ずぅ~っと、カニ、カニをたらふく食べたいっ、と思い続けていたんです。
だから今年は、奮発してごごんっといいのを買いました♪がんばって張りこみました!!
もうねぇ、1年間、本当に、ずぅ~っとカニ・・・(泣)って思い続けていたもんですから。

妹ちゃんのところが年始が色々忙しいらしく、明日大晦日に彼女のおうちでカニ鍋をします。
だって、せっかくだからいつもお母さんをがんばってる妹にもおいしいカニを食べさせてあげたいんですよ、姉としては。

さて、いざカニを買う!という段になって、小さな問題が・・・
うちの父と妹は、鍋のカニは、ズワイがいいって言うんです。

私は、味の薄れる鍋は、甘味の強いたらば、反対にカニの味がしっかり残る焼きガニは、松葉(またはズワイ)が好きです。たらばで焼きガニだと味が甘すぎるかな~と思うので。どっちか選べ、といわれたら、やっぱりご馳走としては、たらば。
ところが、妹は、それ、反対ちゃう???と。鍋はズワイで焼きはたらば、と。料理屋でも皆そうやで、と。(それって、単にうまいかどうかとか向き不向きの問題ではなくて、お料理屋さんの原価の問題じゃないの!???ちょびっとで良くてお金の取れる焼き蟹は、たらば、たくさん必要で原価を抑えなくちゃいけない鍋は少し安いズワイ、ってことだと思うんだけど・・・)
そこへ父が、ズワイのがうまいのに。とぽそっと。
うっ。負けるっ。。。

最終的には、お財布を開く私の権限で、たらばを買いました。
たらばのほうが、ご馳走っぽいじゃんかっ。
こんな大きな大量のカニはお正月くらいしか食べないんだもん。
帰ってから冷凍庫に入れるときに、箱を開けて、おお~!と父から歓声が。ええカニやなぁ~♪♪♪(やったね!)
が。。。この二人、結構しつっこいので、きっと、明日もズワイが・・・って言い続けるんだろうな(^^;

あと、カニについて、私のこだわりがもう一つ。
というのは、ロシア産は基本的に買いません。(だから余計に高くなっちゃう;;;)
ロシア産は、全て、酸化防止剤とか強い薬品液に漬け込んで輸入されてくるので、カニの身が薬くさいから。
数年前に一回チェックが甘くてロシア産を買ってしまい、薬くさい味に気持ち悪くなっちゃったことが。。。
焼きガニなんかしちゃったら、薬液濃縮されますしね;;;
なので、カニを買うときは、メチャメチャチェックします。
最近は、大阪の年末の市場では、国産なんか、ほとんど買えないんですが、それでもアラスカ産とかアメリカ産のものは、そういうのは入ってないみたい。
一応勇気を振り絞って市場のおっちゃんにも聞くんですよ。
これは、防腐剤とか酸化防止剤とか、書いてないだけなのか入ってないのかどっち???って。
入ってないということで、その前提ですが、少なくとも入手可能なカニの中で、まあ、
書いてないってことは、書かなくてもいいくらい少ないか、入ってないか、ということだろう、と。
ロシア産でうわっっって思った年以外では、そういう味を感じたことはないですし。
ちょっとのことでも、気になるなら、やっぱり気をつけたほうがいいですしね;きっと。

そう。食べるものには、うるさいんです、私。食い意地張ってるから。

カニについて、こんなに必死な私。

馬鹿じゃないの。って感じですけど。
カニは、1年ちゃんと生きてきたね、がんばったね、っていう私の1年間の象徴。だからいいや♪


そうそう。
普段あんまり電話とかしてこない弟からまた電話が。
一応明日は妹のうちで皆で鍋するから、来るなら来たら?と誘っておきましたが。
う~む。鼻の利くヤツめ。(笑)


あ!タイトルがカニのことではなかったんだった!テンションアップしてしまい、ついつい。。。
買い物を終えて、掃除もあらかた終ったら。ふっと一息入れて思うこと。
縫いたいっ!!!
ミシン出したらまた散らかるから・・・って思うのに、縫いたいっ!
ががが~っと。だだだ~っと。
縫いたい・・・
その欲求を布買いにぶつけるのだっ!と思ったけど、年末は、いろんなショップさんもお休みで品切れも多いし、なんとなくテンションダウン。
これは。
もうすぐ、ミシン引き出してきてしまいますね、きっと。(苦笑;)
とりあえず、ドンキーでもしよっかな;
2010-12-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

