
--------(--)
 

断舎利

いっぱい布を買ったので、大満足(後の請求怖いけど;)
なんと全部で30mくらいという・・・

あ~。また在庫増えちゃうな;
でも、年末までにかなり消費していて、めぼしい「今」使える生地はあんまりなくなってきていたので、いいか、と。

それで、ジャガードやワッフルニットをセールでお安く購入できたので、KEiちゃんにボアとノルディックジャガード付きのレギンスなどを作りました。
今、出来上がって、部屋にボアや糸くずが散っている状態なので、あと、トレーナーを1つ縫って、掃除ができたら写真をアップします。


さて。表題の『断舎利』。

昨夜久しぶりに高校の同級生と新年会をしました。
みんな年を取っても、子供時代から一緒に過ごしてきた気心の知れない心地よさ。
これはお金では買えませんね。
太ったな~とか髪ヤバいんちゃう~?とか言い合いながら、とっても楽しい時間でした。

そこで、ずっと仲良しのKちゃんが、掃除についてあれこれ教えてくれたんですけど、彼女は、もう、1年、2年使わなかったものは、思い切って全部捨てちゃうんですって。
本では見たことあるけど、実践してる人ははじめて見たよ

コツは、もう捨てると決めたものを広げて見ないこと、だそうです。
整理、と称して広げてしまうと、あ~これ、また使うかもなぁ、とか、また買うと高いしなぁ、とか、そういう無駄な欲がでて、捨てられなくなるから、って。

そう!確かにそう。大掃除と称して、保存場所が変更になっただけのものっていっぱいある・・・

「でも、また同じ様なもの買ったら無駄じゃない?」というと、
それをするようになったら、反対に無駄なものは買わなくなるらしいです。
また、買って使わなかったら捨てるから、と思うと、買うときに良く考えて必要なものだけしか買わなくなる。
えらいなぁ。。。
その一旦自分で決めた軸がぶれないんですね。
すごい!

他の友人が、「子供のものとか溜まってこない?あれが、捨てられないのよ~」というと、
そういうのは、子供の何歳から何歳までは、このクリアボックスって決めて、そこに収まるだけを厳選して保存することにしているそうです。
パチパチ!
師匠と呼ばせてください!

私も明らかに着ない服とか使っていないものとかあるんですけど、これ、また使うよね~。何時かコーディネートにあうものを買ったら着るかも~。と、捨てられずクローゼットを圧迫しています。
ほら、あの、フットバスとかね。。。
アロマやりたいときに、たまぁ~に使いたくなるのですが、普段は部屋のゴミです;;;すごく邪魔なんだけど、捨てられない。
あと、布の在庫とかリボンとかビーズとか・・・

要は、私の部屋が散らかるのは、私の凡欲の現われなんですね;;;
部屋が手狭になったからもう一部屋多いところに引っ越したいなと思ってたんだけど・・・というと、「それ、広いところに引っ越しても一緒やよ。」って言われて、ズキンッ。
そうだわ。絶対そう。
だらしが無い自分を直さない限り、いくら広い家に移っても、きっといらないものや汚れに囲まれて暮らさなきゃならなくなるだけですね。むしろ部屋の面積が広い分、掃除が大変になって、より酷い状態で平気で暮らすようになってしまうかも。。。

すごく良い刺激をもらったので、まずは、この部屋で心地よく暮らせるように、物を減らして、要らないものは買わないようにがんばろうと思います。
自分をもう少し厳しくコントロールできるようにならねば!
他人は、口に出しては言わないけど、きっとそういうだらしなさって、どこかに見えてあきれられているはず。


じゃあ、とりあえず、断舎利の本を買いに。。。
って、あれ、前に買って持ってなかったっけ???
父に貸したのかな???
捨てたのかも。
買ったらまた物が増えるから、図書館で借りよう。うん、そうしよう;

あれだな。
うちの部屋が散らかるのは、しばらく引越ししてないからだな。
引越しって部屋の棚卸。引越しすると、物が結構減るものね。
でも、長く住んでると仕舞い込んでごまかすからね。

じゃあ、再び布の在庫処理から・・・
2011-01-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

