スポンサーサイト

--------(--)
 

火曜のヨガ教室の筋肉痛が今頃・・・

火曜のヨガの成果が今頃・・・軽い筋肉痛です;

ヨガ教室は、期待通りのスバラシさで、普段使っていない筋肉をぐっと伸ばして、ちょいとつらかったけど、終ってからは体も軽くて、心地よい疲労感でした。
大満足~♪
来週も大変楽しみなのでした。(*^^*)

ねこねこニットさんのプレゼントで、とっても素敵なアラン織りのコットンニットをいただいたので、それで、何を作ろうか妄想中。
妄想って楽しいっ!(><)oイェ~イ♪♪♪


実は、ここしばらく、古き良き名著祭りでして、映画でしか見たことのなかった『風と共に去りぬ』、その続編の『スカーレット』、『アンジェリーク』(なんと文庫で23巻!)、『嵐が丘』、『トムソーヤーの冒険』、そして今は、『赤毛のアン』、と、読みたかったけど中々読めなかった小説や読んだことあるけど忘れた本などを空いた時間に読んでいます。

というのも、こういう古い本って、時々ブックオフで、105円均一祭りに出てるんですね。
新しい本もモチロン読みますが、古い名著などは中々手にする機会もないので、なんか読もうかな~というとき、最近は、よくオフィス近くのブックオフに出かけて、適当によさそうなのを見繕ってきています。
リーズナブルなお値段に負けて(って、私、本当にお財布小さいですね;あはっ。)普段手にしないこういう本をセレクトするのって結構楽しいです。

小さな発見や感動がいっぱいです。

ただ、ここ2年ほど、ダイエットと体力づくりを兼ねて、普段はできるだけ、自転車通勤にしているので、飴のときとかずっごく寒いときとか、遠くへのお出かけとか、そういうときじゃないと電車に乗らないもので、なかなか集中して読み進む時間がありません。
家に帰ってくると、縫い縫いしてるしネ;
なので、1冊を読みきるスピードは、本当にぼちぼちなのですが、この習慣はまだまだ続けられそうです。
なんせ世界の名作は、読みきれないくらい沢山ありますから。(笑)
ただいまは、『アンの愛情』を読んでギルバートにドキドキしながら、『ハックルベリーフィンの冒険』を探しています。
なかなか楽しいので、ご興味ある方は、ぜひお試しくださいね!

古い名著シリーズが終ったら、昔から大好きな、レイモンド・カーバーやウィリアム・サローヤなども、また読んでみたいなぁ。。。


それから、ちょっと毛色は変りますが、大好きなのは『深夜特急』。
自宅の書棚からこの本を手にすると、旅に出たい病がむくむくと頭をもたげてきます。
リュックを担いで小さな荷物と辞書を携えて、一人で、インドやネパール、ベトナム、中国、イタリア、フランスなど色々な国を巡るのが好きです。知らない国、新しい風習、初めての人たち。国や言葉は違っても、通じ合う心の持ち方や笑顔、涙、そういうものは共通です。
小さなトラブルもあるけれど、名もなき国境の町を陸路で渡り、深夜バスや深夜列車に揺られるときの静かな夜明けが好きです。何者でもない自分、今ここにいる自分を静かに感じながら、新しい自分を見つけられるひとときです。(ありえな~い!なことも色々ありますけどね;)

旅した国々、世界中で一番通じる言葉は『ありがとう』。
目と目を合わせて、頷きあう、それだけで、人と人は相手の人間としての本質を感じあうことができるんだなぁ、と、そんな風に思います。

心と体の筋肉を鍛える。
どっちも、とっても大切ですね。
来週のヨガ教室はどんなかな?行き帰りの電車では何を読もうかな?
2011-01-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

