
--------(--)
 

疲れ気味のココロをすっきりさせて元気をくれるアロマブレンド

手持ちのエッセンシャルオイルが少なくなってきたので少し補充を。
いつものプチグレン、スィートオレンジに、プラスしてローズゼラニウムとローレルを買い足しました。

ローレルは単体では初めて購入したのですが、柑橘系やスパイス系とも相性がよく、リフレッシュ・ブレンドには重宝する精油です。

精油はロットや産地によって、同じ店舗で購入したものでも、品質や特性にとてもバラつきが出てくるものなので、選ぶときは真剣。(笑)

香りが好みで「当たり!」と言うときは、芳香浴やマッサージメインで使用しますし、「う~ん、いまいち。」と言うときは、手作り石鹸に利用したり、ブレンドでうまく使いきるようにしています。

自分のアロマサイクルにも偏りがあって、アロマ♪アロマ♪と張り切って使うときもあれば、全く忘れ果てているときもあります。
今は、花粉の季節も近づいてきて、ヨガを習い始めたのもあって、毎日気分に合わせてディフューザーをセットして気分に合わせたブレンドを楽しんでいます。


自分なりの定番ブレンドもあるのですが、今回は新しい精油も購入したので、凝ったブレンドは、またあとで改めて試すとして、今日は、ちょっとしたリラックス・ブレンドを作ってみました。

************************************************
・ローレル 4滴
・ペパーミント 2滴
・バジル 2滴
・プチグレン 2滴
・スィートオレンジ 2滴
************************************************
不安や疲れで落ち着きがなくなった心、とがった神経を柔らかく沈静してくれるリラックスブレンドです。
バジルとローレルが、心地よく甘さを出してくれる一方で、ペパーミントが、少しだけ引き締めてくれ、すっきり感を足してくれます。
高価なネロリの代わりにオレンジとプチグレンを追加した全体的に少し甘めのブレンドです。

ミントとオレンジの少しすっきりしたトップノートから、プチグレンのきゅっと青臭い苦味のあるミドルノートへと変化していく香りを楽しんでください。自律神経を整えたり、咳でイガイガした喉の痛みを和らげるのにもオススメです♪


ローレルとミントだけ、ローレルとバジルだけでも、充分効果を感じられると思いますので、後はお好みで。
オレンジ系の2つの精油の代わりにレモンかグレープフルーツを3、4滴ほど追加してあげると、もう少しさわやかな香りになりますよ♪


最近、肌と唇の乾燥がひどいので、昨夜は、保湿クリームを作りました。(欲張って作ったので、すごい沢山できちゃった・・・;)
香りはお気に入りの、ラブ・ローズブレンドで。
やっぱりクリームの香りは、ローズが好き(*^^*)

保存期限が切れそうな材料が沢山あったので(というか保存期限の切れたオイルとかもあった;自分で見てみてOKなら自宅使いには、気にしないけど。)保湿成分を「これでもか!」と放り込んだので、少々重たい使い心地・・・
ま、冬なので。
いっか。
2011-02-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

