スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

これ、なぁ~んだ!?其の3

さて。
これは、なんでしょう?
というか、これは、何に使うでしょう?
IMG_00240217.jpg


今日は、私が、セコセコだということを、知ってもらうために(笑)手作り感溢れる工作を紹介します。

いつも微妙に不満に思っていたこと。
それは、ロックミシンの糸って、なんで、ちょびっとしか使わない色でも4本必要なんだぁ~~~(激泣)ってこと。
もったいないので、できるだけ、黒、とか、白、とか、ベースの色で済ませてしまおうとするのですが、でも、襟口からちょいと覗く布と合ってない糸って不細工ですよね;;;
それでも、縫う機会の多いグレーとか茶色だったら、まあ、糸を揃えてもいいけど、ピンクとかブルーとか、糸の色が違うと目立つのに、糸を何個も揃えて買っちゃうともったいない色って結構あります。
常々これを何とかしたい!と思っていて、でも、糸屋さんで小分けサービスをしてくれるところもあるけれど、それにしたって、もともとの糸の量が増えない割には小分けの手数料って結構高い。まあ、大量の糸を巻きなおすその手間を考えたら、良心的なお値段だとは思うのですけど・・・
これだと、しょっちゅう気軽に色んな糸を、、、ってわけにはいかないんですよ;

セコセコちゃんとしては、やっぱこういうことは、何とか手作りを楽しむ範囲で解決策を考えたいところ。
で。
ぐぐってみたら。
みなさん、色々なアイデアで、面白い糸の小分けシステムを作っておられるのですね。

てことで。最初のクイズの正解は。。。
(ハンドメイド感溢れる;)ハンドミキサーを使った、ロックミシンの糸巻き機!(=糸の小分け機)
でした♪


では、作り方。

まず、500mlサイズの空ペットボトルのそこをぐるっとカッターなどで切り取ります。丈夫なボトルのほうがいいですね。
IMG_00290217.jpg

そして、先に紹介した、100均の滑り止め用クッションをそのペットボトルの、切り取った底のサイズに合わせて丸く切り抜き(まずは、ちょっとだけ大きめにネ!)中央に「*」形に切込みを入れます。
切り込みの大きさは、2cm程度の長さで、あまり大きすぎないほうがいいと思います。(気に入らなければ後で大きくできますから。)
IMG_00270217.jpg

次に。切り取ったクッション材をお風呂の湯船の水栓を横に平たく大きくしたみたいなイメージで、底部分だけ、ペットボトルの穴より少し小さくなるようにカッターで斜めに削って、ペットボトルのくりぬいた底に丁度はまるけど、簡単にスポッとは抜けないように、少しずつ削って調整していきます。
クッション材の真ん中に、ハンドミキサーのミキサー棒部分をグサッと差し込んで、最後はこんな感じで組み立てていきますよ♪
IMG_00300217.jpg

クッション材もまっすぐにペットボトルの底にはめ込んで、ハンドミキサーの本体にミキサー棒もはめ込んで、組み立てたら、最後に糸を巻きつける糸管を、ペットボトルのキャップ部分に差して、ミキサーの回転を「低」で、ON!
IMG_00310217.jpg

あら~ん。
糸がぐるぐる巻けちゃったぁ~♪

てことになります(*^^*)

糸管がゆるく外れてしまうようなら、ペットボトルのキャップに輪ゴムを巻くとかガムテープを付けるとかしてもらうと、外れにくいようです。

できあがるまで、ものの5分。ハンドミキサーを持っていたら、必要なのは、クッション材だけ。100円!
クッション材は、安い消耗品なので、緩くなってきたら、また、買えばいいし、巻き取る糸は、ロックミシン本体の糸をセットして、そこから、糸の巻きをミシン本体にセットする代わりにこちらに引っ張ってくれば、それで上手に糸が繰り出してきます。
もちろん、市販や手作りの糸立てを利用しても良いです。

暇なときに、テレビを見ながら、横でグルグル~っと巻いていけば、家庭で縫い物する量くらいなら、全然OKです。
糸管は、ネットの糸屋さんで、1こ20円で買えます。糸を購入して、自分で巻いていけば、これからは、色々なカラフルな糸を揃えることができるし(なんせ今まで4個必要だった糸が1個ずつでいいんですから!)糸の小分けも手軽ですよね♪♪♪

ハンドミキサーは、ネットでも1000円くらいで買えるし、コーナンとかのホームセンターだったら、1500円くらい?
おっとっと。アマゾンで1280円、送料無料、って言うのがありました!

私と同じ「セコセコ同盟」の方々(笑)、良かったらお試しくださいね!
2011-02-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すごっ 

さすが リンちゃん!

素晴らしい~!
あたしも 頑張って作ってみる~!!

これがあれば、たくさん糸買わなくってもいいもんね!

でも、あたし上手に巻き巻き できるかな~i-189
2011-02-18 00:06 | みぃな | URL  [ 編集 ]

Re: みぃな 

セコセコ同盟のなせる業だよ~。
簡単だから、できるよ~。
やろう、やろう♪♪♪
Let's try!

今日はかわいいハギレ、ありがとうね~。
大事に使うよ~。
2011-02-18 00:37 | ::RinGaro | URL  [ 編集 ]

 

はじめまして。
mixiのコミュで拝見したのですが、なるほど~~!と、目からウロコでした。
普段は地味色の糸しか持っていないのですが、たまに使う色の糸も、ちょっと買いしてこうやって小分けにしたらいんですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^
2011-02-18 12:47 | じゅ。 | URL  [ 編集 ]

Re: じゅ。さん 

こんにちは。
コメント、ありがとうございます!

> mixiのコミュで拝見したのですが、なるほど~~!と、目からウロコでした。

そうなんです。私も他のブログを色々参考にさせていただいたのですが、皆さん、扇風機とか普通ミシンのボビン巻きとか、手持ちの道具を使って色々工夫されていて、すごいな~と思いました。
常々、1枚縫いたいだけだけど、この色は別の色の糸だったら、目立つしなぁ・・・って思うようなことが結構あって、でも1枚縫うのに3つも4つも糸を買うのってもったいないですよね;
それで、ハンドミキサーなら、使ってないのがあるし、こうやって作れば簡単だな~って、100均をうろうろして使えそうなものを探してやってみたら、うまくいったのです。(*^^*)
ぜひ試してみてくださ~い。
2011-02-18 15:07 | ::RinGaro | URL  [ 編集 ]

プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。