スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

キャンディ・ボディオール★

ベビー服が縫いたくなり、型紙をカット&カット!
で、なんかノッてきちゃったので、夜なべで縫い縫い♪
寝て起きたら昼の1時だった・・・がびぃ~ん。

ニンゲンシッカク。

で。
すごく好きな1枚ができました
ニット生地でのパイピング処理はちょっと面倒でしたが、しっかりダブルステッチにして、できる限り丁寧に・・・作りましたっ(^^)//
襟をクロスショルダーにして。

このかわいいキャンディポップな水玉の生地を、フリフリスカートにしようと思って買ったのですが、何時になるかわかんないので;
え~い。使っちゃえっ!

IMG_00290225.jpg

この襟の重ねが・・・いいんですよねぇ~♪
IMG_00310225.jpg
2011-02-26(Sat)
 

チョコレートなフード付きブルゾン♪

春なのに型紙買っちゃって;フードブルゾンを作ることになりました。
で。
できました。
モチロン♪フードとポケットには、プードルファー・・・

IMG_00420225.jpg

お気に入りのフロッキーとタグを付けて。
IMG_00390225.jpg

地味~です(^^;
甥っ子くんに、要らない!と洗面所に捨てられそうな予感80%
望みの希望20%
でも、でも。
地味だけど生地が柔らかくて気持ちいいよ~♪(多分)
春の少し肌寒い今の季節から4月半ばくらいまで、ちょうど良いんじゃないかな?
いいじゃん、スキなんだもん。。。
地味だけど・・・さ。

明日ホック買って来て付けたら完成です。
チビAZUのボディオールとカバーオールも裁断して縫いあがって、あとはホック付けるだけ。
これが面倒なんだけど;;;
2011-02-26(Sat)
 

オトコは黙って・・・ROCKなTシャツ★

チクチクしてます。

昨日は、ハナミズキさんで購入していたROCKな天竺を使ってTシャツを長袖と半袖で。

まだ、裾縫いしてないんですが・・・

IMG_00420224.jpg

この生地。柄の大きさが、ちょうど良く、メリハリがあって、Tシャツにするととってもカッコイイ!んです。
型紙は、もちろんポルカで!

心配なのは首周り。
フライスとかリブとかってあまり持ってないし、都度色合わせして買うのも面倒・・・
共布で作りましたが天竺なので伸びがなくて。。。大丈夫かな~???
2011-02-24(Thu)
 

部会のイヤーマフ、完成!

日曜の部会のイヤーマフ。
先日、お友達のを紹介したのですが、自分の分もできたので、アップしまぁ~す♪

空き時間を見つけてチクチク、アミアミしてました♪

IMG_00390223.jpg

ビーズを縫い付けたベルベット&チュールのリボンに、毛糸で編んだお花、皮のフリンジを付けて
後ろに写っているボアボアは、先日一緒に手芸をしていたお友達が分けてくれたファーをボンボンゴムにして付けました。縫いつけよッかな?と思ったんだけど、ゴムにしたほうが外したりできるしいいかな、と思って。

IMG_00380223.jpg
今日は、片側に、前に自分で作ったモヘアのお花ブローチを留めて。。。

IMG_00400223.jpg
上から~。

IMG_00330223.jpg
別の角度から。

自分では、なかなか好みにできました♪♪♪
どうでしょうか?(*^^*)


手仕事って楽しいですね!
もう暖かくなり始めてイヤーマフのシーズンは終わりかけですけど・・・
手元にきれいな深緑のウサギのリアルファーがあるので、それをマフにしようかと思っています。
母が、チンチラファーのハギレを押入れから探してくれると言ってくれましたので、それがもらえたら、子供たちにもかわいいのができるかな???
とか言ってるうちに、手元のイヤーマフの資材は、後1組だけになりました;
いっぱい買ったのに!???あれれ~ん。

昨日深夜までがんばって、やりかけの仕事、仮提出できたので、今日は、お休みして自宅で縫い縫いしまぁす♪
手持ちのロック糸もあらかた小分けできたので、沢山買ったニット生地、ががが~っといきますよぉ。
まずは、じいちゃんのカットソーからかな。。。
2011-02-23(Wed)
 

工芸部会☆お友達の作ったイヤーマフ♪

部会しました。

ランチに近くのインド料理店でランチセットをいただき、自宅にてチクチク。
このインド料理!おいしかった!近すぎていかないって良く有りますよね。今後はまた行こうっと。

さて、今日は凝りもせず、イヤーマフをチクチク。
私は例のバンビファーを表にして作っていますが、まだできてないので(今最後の飾りパーツを作ってます)アップは後日、として、お友達の許可をもらい、彼女の作ったイヤーマフをアップします。

アンティーク調のステキ&リッチなレースとベルベットリボンを縫い付けて、ラインストーンをあしらい、ブラウンのファーで大人のイヤーマフ♪
ステキなセンスに脱帽です。

IMG_00160221.jpg
違う角度からも。
IMG_00140221.jpg
立体的なテクスチャが入るだけで、ぐっと大人テイストになりますネ!

こういうのも、、、いいなぁ~
2011-02-21(Mon)
 

ポルカドロップス・アレンジのロングT

今日は、早起きしました。
部屋を片付けたので、部屋の気がよかったのか、やけに気持ちよく。

それで、朝からロングTを1枚縫いました。
かわいいグリーンの天竺がちょうど1着分有ったので。

ポルカ本のシンプルなTシャツ、型紙をこないだカットしていたので、それをロング袖丈にアレンジしてみたのですが、これ、かわいいパターンです。
裾がカーブになっていて、そのラインがステキなのです。
カーブなので、縫うのが少し面倒(というかアイロンが面倒?)ですが、その手間に見合うかわいさがありますネ。
他の生地でもガシガシ作ろうと思います。

IMG_00090220.jpg

襟に、例のタグを付けてみました。

「KEITO with smile」

IMG_00110220.jpg
2011-02-20(Sun)
 

イヤーマフ出来上がり♪♪♪

布待ち中。
ニットやさんの更新が久しぶりだったので、ががが~っと勢いで買ってしまいました。
1回目の注文と2回目の注文で、間違えて同じのを買ってた;;;
どうかな?ちょいと個性的なボーダーだけど、あたりだといいな。

ロックミシンの糸も届いたので、明日は縫い縫いできそうです。
といっても、明日は、お友達とイヤーマフを作ります。手芸部!(*^^*)


さて。
先日作り方を掲載していた試作品、完成しましたので、アップします。
かわいく毛糸のお花を付けたかったので、こんな感じに。。。

IMG_00060218.jpg

ベージュだと甘くなりすぎるので、薄いグレーの毛糸で、かわいい中にも少しだけ大人っぽく・・・

横から見た感じ。
IMG_00050218.jpg

合わせる洋服は少し選ぶかも。
でも、こういうのだったら、お出かけも楽しいかな♪


明日はどんなのを作ろうかな?
ベースがプードルファーかバンビファーなので、選択肢は限られますが。(笑)
その前にお客さんがくるんだから・・・片付けなきゃ。チャ~ン。
2011-02-19(Sat)
 

縫い縫いしました♪

ねこねこニットさんのプレゼントで、以前とってもステキな織りのニット生地をいただいたんです。
それで、何かステキなものを作りたいなぁ~とずっと思っていて、でも、なかなか、何を作るか決まらないので、ってことで、今日は、HIBI+さんのカーディガンを縫い縫いしました。

IMG_00320217.jpg


すっごく簡単であっという間にできました。
でも、ラインがとってもかわいいです♪
この生地とカーディガンのデザインが良く似合っていて、とってもステキ。
本当は、お友達からリバティのかわいいハギレをいただいたので、それで、大きなくるみボタンを作ってアクセントにしようと思ったんだけど、くるみボタンの資材の大きいのがなくって、18mmだったら、中途半端な大きさだったので、手持ちの水牛(だったかな???)のボタンで、シックに。

でも、誰にも上げる予定がないっ・・・がぁ~ん。

うちのチビはまだ1歳にもなっとらんし、このカーディガンは、120サイズという。。。

まあ、そのうち。生地も買ったし、糸も買ったし。
週末は縫い縫い♪
2011-02-18(Fri)
 

これ、なぁ~んだ!?其の3

さて。
これは、なんでしょう?
というか、これは、何に使うでしょう?
IMG_00240217.jpg


今日は、私が、セコセコだということを、知ってもらうために(笑)手作り感溢れる工作を紹介します。

いつも微妙に不満に思っていたこと。
それは、ロックミシンの糸って、なんで、ちょびっとしか使わない色でも4本必要なんだぁ~~~(激泣)ってこと。
もったいないので、できるだけ、黒、とか、白、とか、ベースの色で済ませてしまおうとするのですが、でも、襟口からちょいと覗く布と合ってない糸って不細工ですよね;;;
それでも、縫う機会の多いグレーとか茶色だったら、まあ、糸を揃えてもいいけど、ピンクとかブルーとか、糸の色が違うと目立つのに、糸を何個も揃えて買っちゃうともったいない色って結構あります。
常々これを何とかしたい!と思っていて、でも、糸屋さんで小分けサービスをしてくれるところもあるけれど、それにしたって、もともとの糸の量が増えない割には小分けの手数料って結構高い。まあ、大量の糸を巻きなおすその手間を考えたら、良心的なお値段だとは思うのですけど・・・
これだと、しょっちゅう気軽に色んな糸を、、、ってわけにはいかないんですよ;

セコセコちゃんとしては、やっぱこういうことは、何とか手作りを楽しむ範囲で解決策を考えたいところ。
で。
ぐぐってみたら。
みなさん、色々なアイデアで、面白い糸の小分けシステムを作っておられるのですね。

てことで。最初のクイズの正解は。。。
(ハンドメイド感溢れる;)ハンドミキサーを使った、ロックミシンの糸巻き機!(=糸の小分け機)
でした♪


では、作り方。

まず、500mlサイズの空ペットボトルのそこをぐるっとカッターなどで切り取ります。丈夫なボトルのほうがいいですね。
IMG_00290217.jpg

そして、先に紹介した、100均の滑り止め用クッションをそのペットボトルの、切り取った底のサイズに合わせて丸く切り抜き(まずは、ちょっとだけ大きめにネ!)中央に「*」形に切込みを入れます。
切り込みの大きさは、2cm程度の長さで、あまり大きすぎないほうがいいと思います。(気に入らなければ後で大きくできますから。)
IMG_00270217.jpg

次に。切り取ったクッション材をお風呂の湯船の水栓を横に平たく大きくしたみたいなイメージで、底部分だけ、ペットボトルの穴より少し小さくなるようにカッターで斜めに削って、ペットボトルのくりぬいた底に丁度はまるけど、簡単にスポッとは抜けないように、少しずつ削って調整していきます。
クッション材の真ん中に、ハンドミキサーのミキサー棒部分をグサッと差し込んで、最後はこんな感じで組み立てていきますよ♪
IMG_00300217.jpg

クッション材もまっすぐにペットボトルの底にはめ込んで、ハンドミキサーの本体にミキサー棒もはめ込んで、組み立てたら、最後に糸を巻きつける糸管を、ペットボトルのキャップ部分に差して、ミキサーの回転を「低」で、ON!
IMG_00310217.jpg

あら~ん。
糸がぐるぐる巻けちゃったぁ~♪

てことになります(*^^*)

糸管がゆるく外れてしまうようなら、ペットボトルのキャップに輪ゴムを巻くとかガムテープを付けるとかしてもらうと、外れにくいようです。

できあがるまで、ものの5分。ハンドミキサーを持っていたら、必要なのは、クッション材だけ。100円!
クッション材は、安い消耗品なので、緩くなってきたら、また、買えばいいし、巻き取る糸は、ロックミシン本体の糸をセットして、そこから、糸の巻きをミシン本体にセットする代わりにこちらに引っ張ってくれば、それで上手に糸が繰り出してきます。
もちろん、市販や手作りの糸立てを利用しても良いです。

暇なときに、テレビを見ながら、横でグルグル~っと巻いていけば、家庭で縫い物する量くらいなら、全然OKです。
糸管は、ネットの糸屋さんで、1こ20円で買えます。糸を購入して、自分で巻いていけば、これからは、色々なカラフルな糸を揃えることができるし(なんせ今まで4個必要だった糸が1個ずつでいいんですから!)糸の小分けも手軽ですよね♪♪♪

ハンドミキサーは、ネットでも1000円くらいで買えるし、コーナンとかのホームセンターだったら、1500円くらい?
おっとっと。アマゾンで1280円、送料無料、って言うのがありました!

私と同じ「セコセコ同盟」の方々(笑)、良かったらお試しくださいね!
2011-02-17(Thu)
 

お待ちかねのブツが届きましんた~ん♪

ステキ☆ファーふぁ~
注文していたバンビファーが今日届きました♪

IMG_00230215.jpg


すごくかわいいし手触りも良いです。
今回は、イヤーマフ用に買ったのですが、今度はまた、ベストとかティペットとか作ってみたいです。

裁断して、早速イヤーマフ作ります。レースとかくるみボタンとか付けてもかわいいかも。

ショップさんの対応も早くて親切でした。
他にも気になっていたファーがあったので、サンプルをお願いしたのですが、ちゃんと品番とかメモも付けてくれて、シートになっているみやすい見本を送ってくださいました。

たまに、見本を入れてくれるのはいいんだけど、ホシイ!とおもっても、これってどれ???いくら?って疑問ばっかり膨らんで、結局買えない・・・ってこと、ないですか?私はあります;;;

あは。

IMG_00190215.jpg
このブラウンもステキですね。今度はこっちを買ってみようかな。

IMG_00180215.jpg
これもサンプルが小さいので写真で見るとわかりにくいですが、微妙な色合いが沢山あって、ステキです。

IMG_00210215.jpg
こういう毛足の長めのも結構スキ!

さ。作るぞ~!
ちょうど寒波が戻っているので今のうちに作らないと、イヤーマフはきっとお払い箱。。。
急げッ!(笑)
2011-02-15(Tue)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。