
--------(--)
 

ちいさかったキルトジャケット。

あれ?
あれれれれ?

夜なべの末にやっとこできたキルトジャケット。
KEiちゃんが試着。
なんか小さい。

ん。
丈は合ってる。
幅関係が全部小さい。
きちきち。

いらない、と、洗濯置き場に持っていかれました。

オツ。

せっかくのRICKRACKの素敵生地。
もったいないですが、小さいのはどうしょうもない。

こんなことなら、前のチェックと同じ型紙で作ればよかったよ。
下手に直したから、どっかおかしかったのね、きっと。
(てか、KEi!発育横に良すぎだよっ!)
とほほ。

持ち帰り、再び友人のお子ちゃんに上げることに。。。
力作だったんだけどねぇ(涙の苦笑;)

ま。先日お姉ちゃんにキルトジャケットをあげたので、弟君にも生地違いができてよかったかしら。
しゃあねいわい。
2011-01-22(Sat)
 

う~む、困った。

縫いかけのものが完成したので、届いたニット生地のパックをOPEN。

う~ん。。。
柄は可愛いのですが、全体的にぺらぺらな感じ。
中には、結構ごわごわしたものも。

あまりこの手のプリントを買ったことがないので、こんなもんなのかな?
ちょっと自分が想像していたイメージとは違っていました。
スパッツに、とか、色々予定していた当てが外れてしまったので、しばし悩む。
(ま、勝手に思い込んでただけなので、責任は自分・・・)

薄いプリント天竺とか、どうしていますか?
フードの裏とかパンツの裾裏とか、そういうのしか使い道ないでしょうか?

派手目のは、七分袖トレーナーの下とかにも使えそうだけど。。。
それほどたくさんの需要はないし。。。

セールだ!とか舞い上がって、普段自分が定価でも買う!っていう以外のものをわさっと買うと失敗しますね;
(これももちろん、責任は自分・・・)

とりあえず、イメトレしよ。
そして忘れるために、さっさと使い切ってしまおふ。
2011-01-21(Fri)
 

韓国ですね、次。

手作りブログじゃなかったのかよ?と自分に突っ込みを入れてみる。

サッカーアジアカップ、Cグループの一位がオーストラリアになったので、日本は、準決勝ではCグループ2位の韓国と当たりますね。(勝手に他の国飛ばしてます;)オーストラリアは点が入れにくいから、これは、日本にとってはいいカードになったのでは???
今のところ、全体でも日本の成績が一番良いので、大変期待して、そわそわ小躍りしています。

でかいテレビ買ってよかったぁ~。。。
ビールがうまいわ、こりゃ。。。


さて、次の生地がなかなか届かないので、地味に手持ちの裁断とかやってます。
キルトジャケットが思いのほか良かったようで、次のキルトも早くしないとなぁ、とあせりつつも、なんか2つ作って自分の中では終了モードに・・・

朝、KEiちゃんから電話があって、
「かわいい服いっぱい作ってくれてありがとうねっ!」と。
はぁ、癒される。(*^^*)
そこで、ママちゃんからの一言。
「あのスパッツ、何であの生地の組み合わせなん?あれ、ないわぁ~。」

がびぃ~ん。。。
それって、
わたしのセンスが悪い!?
ってことですかい?

なんと憎たらしい妹かな・・・

ちくしょ~! ←コウメ太夫風にお願いします。

そこでもう一発。
KEiちゃんの服ばっかりいっぱい過ぎて、もう引き出しに入らないから、もうKEiの服はしばらくいいわ、と。
ちびAZUのが欲しいんだと。

げぇ~。あと更に20mも生地買ったとこやんけ。。。 ←こちらはチュートリアル徳井風でお願いします。

妹よ。それはあまりに酷な・・・(泣)
ベビー服は、柄や生地が限られるのに手間ばっかり掛かって萌えないのですよ。

気の弱い姉は、ブログで不満をつぶやいても、おぬしに不満は返せまてん。
しゃぁないから、よその子にやりますわ。
でも、センス悪い宣言されたら、よその子にあげるのも微妙ですか?
ううぅ;
愛情たっぷりで変なセンスの服あげて、はぁ?とか思われちゃうおばあちゃんの気持ちがわかるようになってきました。

本日、撃沈

気を取り直すのに3日くらい掛かりそうです;
誰かおいしいケーキでもおごってください。
グルメの力がないと、浮き上がれません。
終了~。
2011-01-18(Tue)
 

今日のサッカーは、燃えたぁ~(^▽^)//

5-0って何よ、何よ?
前の代表の、あのパス回しのもたついた感じ、全然なかったネ。
シャープなパス。キレのあるゴール。
最高っでっす!

岡ちゃん、すごいよ。あんた、本物の侍だよ。
あの3段ゴール、マジでシビれましたっ!!!

それにしても、ザックって、あんまうお~って喜んだり、ぎゃ~って怒ったりしないのね;
監督の、ああいうのって、見てるほうは結構面白いんだけどな。
次は、来週カタールかぁ。
そろそろ決勝トーナメントの相手が引っかかりだす気配。Cグループ、オーストラリアが1位だったら、準決勝は韓国と当たるから、この新メンバーで日韓戦が見れるという・・・


さて。
ハナミズキから確認メールッが来たので、いそいそと入金。
早く届かないかな♪
でも、今回注文も多そうなので、数日かかるのかな?
そわそわ、そわそわ。
落ち着いて待つべし(笑)

何か縫いたい熱が高まっているもので、手持ちで追加制作するか、次の布の到着を待つか、悩むところです。
そして、何を縫うか?
今回の「ねぇちゃん便」では、レギンスをいっぱい送ったので、次はカットソーとかトレーナーかしら?

こないだまで、あまり布処理をしていたもので、新しい布が来て刺激があるので、うれしくなって、縫い縫いに熱が入るのです。
練習~とっか在庫処理~とっか思っても、やっぱり、自分OK!じゃないものってテンションが・・・アガラン。。。

あ~。
布山、また、ずんずん高くなってるよぉ~。(^^;
じゃあ、少し在庫処分を・・・ほっほっほ。


そうそう。
KEiちゃんは、この春から幼稚園に行くのですが、なんでも、幼稚園には、ママとちびAZUと3人で通うと思っていたらしく。。。
幼稚園に行くのを楽しみにしていたものの。。。
ママちゃんに、KEiちゃんだけバスに乗って行くんだよ、と言われて、一気にテンションダウン。
いそいそと入園準備を進める母を尻目に、幼稚園には行かない、と泣き出したらしい。
こりゃ、この春は、大騒動だな。。。


奥様は魔女のDVDが気になる。
何気にカラーになってるって言うのも。
と言いつつ、007を観る。
2011-01-17(Mon)
 

断舎利

いっぱい布を買ったので、大満足(後の請求怖いけど;)
なんと全部で30mくらいという・・・

あ~。また在庫増えちゃうな;
でも、年末までにかなり消費していて、めぼしい「今」使える生地はあんまりなくなってきていたので、いいか、と。

それで、ジャガードやワッフルニットをセールでお安く購入できたので、KEiちゃんにボアとノルディックジャガード付きのレギンスなどを作りました。
今、出来上がって、部屋にボアや糸くずが散っている状態なので、あと、トレーナーを1つ縫って、掃除ができたら写真をアップします。


さて。表題の『断舎利』。

昨夜久しぶりに高校の同級生と新年会をしました。
みんな年を取っても、子供時代から一緒に過ごしてきた気心の知れない心地よさ。
これはお金では買えませんね。
太ったな~とか髪ヤバいんちゃう~?とか言い合いながら、とっても楽しい時間でした。

そこで、ずっと仲良しのKちゃんが、掃除についてあれこれ教えてくれたんですけど、彼女は、もう、1年、2年使わなかったものは、思い切って全部捨てちゃうんですって。
本では見たことあるけど、実践してる人ははじめて見たよ

コツは、もう捨てると決めたものを広げて見ないこと、だそうです。
整理、と称して広げてしまうと、あ~これ、また使うかもなぁ、とか、また買うと高いしなぁ、とか、そういう無駄な欲がでて、捨てられなくなるから、って。

そう!確かにそう。大掃除と称して、保存場所が変更になっただけのものっていっぱいある・・・

「でも、また同じ様なもの買ったら無駄じゃない?」というと、
それをするようになったら、反対に無駄なものは買わなくなるらしいです。
また、買って使わなかったら捨てるから、と思うと、買うときに良く考えて必要なものだけしか買わなくなる。
えらいなぁ。。。
その一旦自分で決めた軸がぶれないんですね。
すごい!

他の友人が、「子供のものとか溜まってこない?あれが、捨てられないのよ~」というと、
そういうのは、子供の何歳から何歳までは、このクリアボックスって決めて、そこに収まるだけを厳選して保存することにしているそうです。
パチパチ!
師匠と呼ばせてください!

私も明らかに着ない服とか使っていないものとかあるんですけど、これ、また使うよね~。何時かコーディネートにあうものを買ったら着るかも~。と、捨てられずクローゼットを圧迫しています。
ほら、あの、フットバスとかね。。。
アロマやりたいときに、たまぁ~に使いたくなるのですが、普段は部屋のゴミです;;;すごく邪魔なんだけど、捨てられない。
あと、布の在庫とかリボンとかビーズとか・・・

要は、私の部屋が散らかるのは、私の凡欲の現われなんですね;;;
部屋が手狭になったからもう一部屋多いところに引っ越したいなと思ってたんだけど・・・というと、「それ、広いところに引っ越しても一緒やよ。」って言われて、ズキンッ。
そうだわ。絶対そう。
だらしが無い自分を直さない限り、いくら広い家に移っても、きっといらないものや汚れに囲まれて暮らさなきゃならなくなるだけですね。むしろ部屋の面積が広い分、掃除が大変になって、より酷い状態で平気で暮らすようになってしまうかも。。。

すごく良い刺激をもらったので、まずは、この部屋で心地よく暮らせるように、物を減らして、要らないものは買わないようにがんばろうと思います。
自分をもう少し厳しくコントロールできるようにならねば!
他人は、口に出しては言わないけど、きっとそういうだらしなさって、どこかに見えてあきれられているはず。


じゃあ、とりあえず、断舎利の本を買いに。。。
って、あれ、前に買って持ってなかったっけ???
父に貸したのかな???
捨てたのかも。
買ったらまた物が増えるから、図書館で借りよう。うん、そうしよう;

あれだな。
うちの部屋が散らかるのは、しばらく引越ししてないからだな。
引越しって部屋の棚卸。引越しすると、物が結構減るものね。
でも、長く住んでると仕舞い込んでごまかすからね。

じゃあ、再び布の在庫処理から・・・
2011-01-16(Sun)
 

どういうサイズ確認したんだ、自分・・・

キルトジャケット。。。
お友達のおこちゃんに、試着してもらったら、120のその子で大きいよっと。あらよっと。

で、改めて、某サイトさんで、子供用の仕上がりサイズと比べさせてもらったらバ。
130サイズくらいありました;
あれ?
あれれ???

サイズ確認したはず。。。

どういう確認したんだよっ。

100サイズから少し大きめで110を、って思ってたのに。130って。オイオイ;

小さくする分には、余裕があるから、全部切って解いて、小さく直すべきか。
それとも、これはあきらめて、よその子にあげて、新たにチェック生地だけ買いなおしてキルティングから作り直すべきか・・・
う~む。失敗失敗。(多いよっ!)

今日は、補正して裁断しようと思ってたけど、これだけ違うと、型紙から作らないといけないので、裁断は明日、かな???(^^;
2011-01-11(Tue)
 

雪あそび♪ママちゃん力作の雪ウサギ

初めての雪遊びにKEiちゃん、大興奮。
「帰る!」なんて、いいませ~ん;
ロープウエイ乗ってからアイス食べよう、と説得してなだめて帰ったのが、3時間後。
最初は怖がっていたそり遊びも、最後のほうは、張り切ってすべりまくり。
大人たちは体も冷え冷え(^^;

大好きなママちゃんとじいちゃんと三人で、雪ダルマならず雪ウサギを作りました。
じゃじゃ~ん。

IMG_48522.jpg

自分より大きいがな!(後ろに居るのはじいちゃんね)

今度は、今回風邪でお休みだったパパも連れてきてあげるんだって。

IMG_48042.jpg

そりに乗らず、はりきってそりを引く幼児(笑)

次の日じぃちゃんが電話したら、めちゃめちゃテンション高かったそう。
よっぽど楽しかったんだね!

金剛山は、さらさらの粉雪でとてもきれいな雪景色でした。
これからしばらくは、雪遊びが楽しめそうですよ。
そりを楽しんだり、かまくらや雪だるまを作ったり、小さい子もたくさん遊んでました。
よっぽど天気が悪いとか雪が降っているときでなければ、登山口の府営駐車場までは、普通自動車の普通タイヤでいけるそうです。今回も軽自動車で普通タイヤでしたけど、全然大丈夫でした。
ただ、山頂付近は雪が多いので、人の装備は、やはりアイゼンがあったほうがいいかも。登山口で、アイゼンは買えますしレンタルもあります。簡易な装備として、縄も売ってます。
ご興味のある方は、暖かくしてお出かけくださいね。
2011-01-10(Mon)
 

やっちまったぜ・・・

今日は、心斎橋の商店街に昨年末にできた丸亀うどんに行ってきました。
ぶっかけうどん、最高♪ちくわ天と天カス、ねぎをたっぷりいれてシンプルに(え?この時点でシンプルでない???)いくのが大好きです。これって、男麺ってやつなのかな?ここの麺は。また行こうっと♪


(以下、ショックのあまり気が動転しておりますため、一部言葉が乱れますことをお許しください。)

やっちまいました。
おっきな失敗を1つ。

キルトジャケットを作ろうと思っていたところ、ヤフオクでよさげなものを見つけ、ぽちぽち。競り合ってGETしました。
カーキのポリのキルト。去年買ったメートラインに色もピッタリ。おお。良いではないか。

ところが届いてみると。
これ。
ハーフキルトだったんです~。(激泣)
うっ。
説明は・・・書いてた。確かに書いてた。写真見て、勝手に自分が思い込んでただけ。いや、ハーフキルトって言うの、実はあんまわかってなかったかも。
それも5m。チーン。撃沈。

どうしよっか。
再度ヤフオクに???
でも、結構カサあるよね。
悩んだ末に、とりあえず子供用の1着分、1mチョイ切り取って、今朝届いたネルのチェックで・・・あはは、キルティング作り。
めんどくせぇ。。。めっちゃ、めんどくせぇ。。。
ボビンの糸も、4回くらい巻いたけど、結局ミシン糸足りなくなった。。。

あ~。
生地を置いてみて、意外といい感じかも?と思って、とりあえず試験的にやってみたけど、確かに、できたキルティングは、まあまあいい感じ♪
だけど、これ、よっぽど気に入った生地だとか高価な生地だとか(むにゃむにゃ)じゃないと、手間が見あわなぁい!!!・・・ですのよ。おほほっ。

千と千尋が始まるころに作業初めて、今、1時。2/3くらいできたかな?ってところです。

ぶっちゃけ、薄手のネルが表地として適してるかどうか?ッていうのは、出来上がって洗濯溶かしてみないと、わからないんですけど、見た目は、結構いい質感でかわいいです。(こんなに手間かかんなきゃネ。)

ネル生地の色が、作ろうと思ってた色(今の裏になるわさ。)と違うので、張り切って買ってきたプードルファーとかメートラインの色が合いません。。。でも、買いなおす気力もありません。とりあえず、試作なんで、、、と思って、一気に仕上げてしまいます。2日後くらいに・・・(だって、ミシン糸買ってこなくちゃ;)

ま~。こんな手間も手作りの醍醐味、と言えなくもないのカナ?(^^;


さて。
明日は、金剛山に雪遊びに出かける予定です。
アウトドアって、あんまりしないから、こういう時、大騒ぎ;
妹ママちゃんは、行く気満チンで、アウトドア店にキッズの手袋とか靴とかそりとか買いに走ってました。4ヶ月の赤子を抱いて;
パパちゃんは、アウトドアすきくないらしいので、あんまり行きたくなさそう(すまぬっす;)
電話したら、KEiちゃんは、歌うたって張り切りまくり。
「今からいく?今から、金剛山に雪遊びにいくよ。ロープウエイに乗るよ。」と。
無邪気でよいのう。。。
あまりの寒さに、5分で「帰るっ」とか言い出したら、泣かしちゃうゾッ!
仕事から帰ってきて、用意してたら、やっぱり手袋なかった。朝9時集合なんだけど、どうしましょ。
(とにかく、年末あたりから子守忙しい;)

でも、子供のころ、よく行ったのよね、アウトドア。雪山で雪合戦してそりで遊んで。楽しかった思い出。
雪山なんて、遊びに行くの、何年ぶりだろ?大人になってからは行ってないかも?


それにしても、アウトドア用品って、高っ!(泣)
明日、金剛山でトレッキング用のスニーカーでスベって転んでるヒトがおりましたら、雪山装備代をケチった私です、きっと。見つけたらお助けください。
2011-01-08(Sat)
 

お誕生祝い♪

あ~あ。
ついにまた一つ年をとっちまったぜい;

お誕生日のご馳走は、手巻き寿司とアンリ・シャルパンティエのケーキ。
ごちそうは食べたいけど、これ以上デブりたくない・・・
嗚呼。人減失格。この意志の弱さが・・・ううっ。葛藤。


楽しくお伊勢さん詣でをしてきて(ついでに今年もいつもの馬鹿ウマうなぎ丼を平らげ)平和な新年休みももう終わり。
残る一年は、リアリティ・バイツ・ミー;
あはっ。


さて、ここのところ、子供たちに人気赤丸急上昇な我が家のじぃ様。
まず、ちびAZUちゃんが、不思議と、じぃちゃんがだっこすると、泣かないんだよねぇ。。。
そして、すっごくいっぱいしゃべるの。
私が抱っこすると、途端にぐずって泣き出しちゃうのに。ばぁさまが、それを見て、いじわるそうに笑うんだよねぇ。。。ホラ、あんたじゃ、ダメでしょ、みたいな感じで。
んでだっこを変わってあげようとすると「ああ。泣くからいいわよ。」と・・・
うっ。ううっ。ちくしょっ。
なんで!???
うちのじぃは、ある意味イノセントだからか!?(笑)

そこにきて、KEiちゃんも、じぃちゃん大好きで、遊びに行くと、ずっとじぃちゃんにまとわり付いて、遊んでる。
KEiちゃんの場合は、じぃちゃんが、妹ン家に来るときに、ときどき乗ってくる自転車が、どうも孫のリスペクトをかってるらしいんだな、これが。
近所では、ちょっと大きな子は、自転車で遊びに行くので、ちびっこにとって憧れの自転車。
自転車乗ってるじぃちゃんは、カッコイイらしい。
ちびっこの小さな冒険心を色々とくすぐるじぃちゃんの存在、現在クローズアップ中!


縫い縫いは、生地の到着待ちの間に型紙を切ったり、、、う~ん、あと、、、イメトレ???

雪ウサギのフードタートル、やっぱ、110サイズは、KEiちゃんには、大きすぎるみたいで、袖丈・着丈が結構余っているような。。。
でも100サイズの丈は少し短いように思うらしい。ここは、好みとか一人一人の体型もあるので、再び100サイズに型紙は戻り、100サイズの丈を少し長くすることに。
作ってあげたパンツとかカットソーとかをよく着てくれているそうで、今日は、昨年作ってあげたヒッコリーデニムのパンツを履いてくれていました。うん、中々似合ってる♪(でも、中には微妙なものも・・・;)

パンツも量産しないとネ。生地は、色々まだ在庫余ってるし。

そういえば。KEiちゃんは、きれいな水色のコーデュロイで前に作ってあげたポルカ本の半パンがおきにいりみたい。これも、茶色のコーデュロイを買ってあるので、色違いで作るかな~?


あ!そういえば×2で、ポルカさんのサイトがサーバー障害で、全然見れないですね。
いつも型紙をいただくだけでなく、コーディネートや生地選びの参考にもさせていただいているので、早く復旧して欲しいです。エールを送るくらいしかできませんが、とりあえず、エールの念だけは3回くらい(少ない?)送っておきます!FIGHT!


年末休みでお尻がすっかり重くなっちゃっているので、週末までに、とりあえず作ろうと思うものは、全部裁断しておこう。。。
2011-01-05(Wed)
 

徒然なるままに~夜更かしのゆくえ~

年末年始のDVDスペシャル。
やっとデス妻5を終えたので、最後の仕上げにインセプションを見ました。
初ブルーレイで。(ブルーレイって別にDVDでいいか、と思って今まで借りたことがなかったんですが、やっぱりきれいなんですね!)
いや~。インセプション。
すごい!(☆・☆)
ディカプリオと渡辺さんの演技もすごかったけど、なんていうか、ストーリーの構想がすごい。
この手は、あんまりなんですけど、いや、今日は、おお~~~!という感じでした。
最後は、もう一ひねり欲しいような気もしますが。。。
いや、あそこであっさりって言うのが反対にいいのかしら???
かなり満足な感じでした。


そして、コサージュ4つ作ったところで編み物に飽き、予想通り。大掃除で仕舞い込んでいた布を広げだして来てしまいました。一気に部屋が狭く・・・
でも、あんまり華やかな在庫もないので、あちこちネットショップ徘徊しては、ポチポチやってます(^^;
あいまにお持ちとか和菓子とか、色々有ってはいけないものをお口に放り込んでいるので、ちょっと怖いです;
次は、キルトのフードコートを作りたいと思って、アウター用のキルト生地を買いました。
KEiちゃんと友人の子供たち3人分と思って5m買ったので、縫う気満チン!ちょっと楽しみ♪


今日は、伊勢神宮へ行きます。
ので。ので!
早く寝て早く起きないといけないのですが・・・
夜更かしばっかりしているので、眠くなりませ~ん(泣)
こんなとき、どうしたら寝れるのっ???

隣で、デブ猫は膝に持たれてぐっすり安眠してますケド・・・(^^;
キーボードを叩くのに、腕がよく動くはずなんだけど、気にならないの?めっちゃ手首に頭乗せてますけど。
いや、もちろん私も重たいけど・・・愛してますから。(*^^*)

は~。朝、起きれるかなぁ。。。本当に心配・・・
2011-01-03(Mon)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

