
--------(--)
 

旅に出ていました。

そして帰ってきました。

その話はまた後日。。。

今日は、久々にパンを焼いて、そしてジャムを作っています。
いちごとばななのジャム。いがらしろみさんのレシピです。
ジャムは、家で作るなら糖分も減らしたいし、低温でじわじわ煮るほうがいいのかと思いきや、ろみさん曰く、
中温より少し高いくらいで糖分は減らさず短時間で煮上げたほうが、フルーツのフレッシュさが残っていいのだとか。

し、知らんかった!

小粒のイチゴを買ったのですが、バナナの甘味と合わさってとっても良い匂い。

いっぱいできました♪

ん~。でも、私は、りんごジャムのほうがすきなのだった~。
あはは~。
イチゴの季節だからイチゴだけどっ。

うわっ!空瓶ない~。(泣)
2011-04-04(Mon)
 

おうちカクテル~幸福のレシピ~♪

家でだらだらとDVDなんかを見ながら過ごすとき、手元に料理がないと、ビールや焼酎では、ちょいと役不足なんです;

そういうときは、おうちカクテル。

シントニックとかそういう手軽なのもモチロン好きなんですが、私は、昔からダイキリが大好き。
ショットバーは、ダイキリがステキかどうかでそのバーテンダーの腕前を判断します。
私にとってカクテルの一張羅みたいなのがダイキリなんです。
昔、京都にとってもステキな隠れ家的なバーがあって(まだあるのかなぁ???)、そのお店で作っていただいたダイキリのおいしかったこと。そこに行ったら、必ずダイキリを頼んでいました。それ以外は頼みません。
なんでしょうね。そんなに複雑なものではないのに、温度、少しのバランス、そんなもので、全然舌に感じるおいしさが違うように思えたんです。
でも、もしかしたら、そのときそのカクテルが夢を見ているようにおいしかったのは恋をしていたからかも。。。
青春の思い出ってヤツですね(*^^*)

で、今では、雑多ランド大阪に住んで久しく、ショットバーなんておしゃれなところに行くことも、悲しいかな、めったに無くなってしまいました。

その代わり、だらだら午後とか深夜にゆっくりリラックスしたいときには、おうちでフローズンダイキリを作ります。他のものもいくつかは作れますけど、でも、やっぱりダイキリが一番好きなもので。
たっぷりのフローズンダイキリっておうちならではの贅沢なんですよね。

まだ、お酒もそんなに飲みなれてないときに、今は亡き森瑤子さんという作家さんのエッセイで、その方ならではの感性で作ったフローズンダイキリのレシピを見て、よく作ったものです。
あれから何年も経って、森さんのレシピをまた見たいと思うんですけど、どうしてもどの本だったか見つけられないんです。
当時森さんの本はほとんど全部読んでいたので。。。

むかぁ~し、憧れてたオトナのおしゃれな世界。
その象徴が森瑤子さんでした。

何年も経って、今、おうちバーで飲むフローズンダイキリは、そういう甘酸っぱい気持ちとリラックスした今日の自分へのご褒美ですね。おうちだから楽しめる贅沢な味です。

レシピをどうぞっ♪

バーガンディラム(ホワイトがいいですね。) 大さじ3くらい
いろんなラムのメーカー&種類がありますが、おうちバーではラムはバーガンディラム、ジンはサファイアと
決めています。
レモン汁 1/2個
砂糖 大さじ1くらい
氷 適量
をミキサーでがが~っと混ぜます。
私は大体倍量で作りますね。

森さんのレシピでは(うろ覚えですが・・・)確か、ダイキリの材料をマヨネーズの空き容器に入れて振り混ぜて、クラッシュアイスを入れたバカラのグラスに注いで、、、みたいなレシピだったような。。。?

あ~。全部飲んじゃって。
酔ってるかも。
いや。
実際、かなり良い気分かも。。。


いや~。
しかし明日は蓬莱の肉まん食べますけどね。
今日うらマヨみて、明日は肉まん買いに行くな、って決めてるもんで。
今日は、ナルニア物語を2話続けて見てたので、ドリーミィなんですヨ。
そこにダイキリで仕上げしちゃいました;
ダイキリ、変換すると、毎回「大きり」って出るし。。。WW;

あは~。なんか手元怪しくなってきました。
では、さようなら。。。(なんじゃ、そりゃ。)

あ。フローズンダイキリ、絶対オススメですから。試してね!!!
2011-03-06(Sun)
 

かわりばえなしですが、ベビーのカバーオールを量山中♪

お友達が出産ラッシュのため、プレゼント用にベビーちゃんの洋服を量産中。
カバーオールやらロンパースやら、ベストやら。。。

babys0001.jpg

汚れるから、とか、なんとかで、白って自分ではあんまり買わないですよね。
でも、ベビーちゃん。白が好きです。やわらかそうな暖かいふわふわの白っていうのはベビーちゃんの特権のような気がします。
babys0002.jpg

通販で買ったスナップホック。何十個もたくさん買ったつもりだったのに、もう無くなっちゃった;;;
カバーオールって、前開きにしようとすると、本当にスナップがたくさん要るのです。
今度はグロスな単位で注文しないと無理かも。。。

今回買ったのは、楽天のクラフトパーツ屋さんってところです。
大量に買うので、お値段もリーズナブルですし、1つ1つしっかりしていて丈夫です。
ベビーの服にするには、少しだけ大きいのですが、その代わりベストとかカーディガンも同じもので共用できるので、いいかな。6個とか8個とかちまちまパックに入ったのを買うんじゃなくて、50個100個でメール便で送ってくれるので、私にとっては、重宝しそうです。


今日は、妹ちゃんと、梅田の阪神6Fに新しくできたキャトルセゾンのベビー服やさんに行ってきました。
うちの妹は、絵本好きで、それは知ってたんだけど、入荷していた絵本たちが全部輸入で1点ずつしかないってことで、あれを開いて、これを取り出しては、って感じで、7冊一気に大人買い;
それでも、本人は厳選して減らしたつもり。
1冊1000円ちょっとだけど、輸入絵本を纏め買いするような人は初めて見ました。(だって日本語や英語ならまだしもフランス語とかドイツ語とか何描いてるのかわからないじゃない?普通そんなに数は買わないよネ。。。笑)
きっと今晩旦那ちゃんは呆れてしまうのでしょう。

可愛いものがいっぱいで、まるで夢のお城のような楽しいショップさんでした。
たまには、こういうショッピングもいいなぁ(*^^*)
子供のお守りと大人のお守りで疲れたけど;
2011-03-04(Fri)
 

型紙で~きぃた♪(^^;

ベビー服ばっかり縫ってますが、なにか?(笑)

クロスショルダーって手間が掛かりますが、かわいくて、ついつい量産してしまいます。
せっせと量産に励んでいたら、お友達が、ボートネックのクロスショルダーTシャツを作るとかで、アンの木さんの型紙を購入したそうです。これからのシーズンにヘビロテできそうですね♪


う~ん。
私も、KEiちゃんのカットソーの首周りがずっと気になってて、とりあえず、こないだから作ってて縫い終わったのを数枚、ベビーのロンパースなどと一緒に妹ちゃんに宅配で送ったのですが、そういうのを聞くと、確かに何枚かをクロスショルダーで作っておけば、首周りの悩みはなくなりますね。
かわいいし。

てことで、思いついて、今夜は子供服のクロスショルダーTシャツ、型紙を作ってみました♪
でも、この手のデザインは、手元に型紙も実物も見本が無くて。(あえて言うならベビーのロンパース???)
お気に入りの生地で裁断してから変なラインだったら、悲しいので、冬のセーターを作ったあまり布を引き出してきて、襟周りのみ、ダダダ~っと、ラフに試作してみました。

ん!
首周りのカーブも開きのラインも私好みで良い感じ♪
明日時間が有ったら、これで、1枚実物を試作してみよう!!!

てことで、今日はカメラを会社に置いて来てしまったので、携帯で撮った、これまた残念気味な画像ですが、アップします。
形のみわかればいいので、、、と言い訳しつつ。
伝わりますか?(^^;

F1000002.jpg
これくらい襟元に丸みがあるラインがスキです。(でも、前はもう少しカーブ詰まっててもよいかな???)
クロスの具合は、ばっちりストライクです。
バックの布地を背中の肩甲骨あたりで切り替えにしてタグを付けるとかしてもかわいいでしょうね。
2011-03-02(Wed)
 

ベビー'S☆

縫い縫いに励んでいたら、夕食を作るのが面倒になり、スーパーでイケナイお惣菜を・・・
お刺身が目に入ったので、うちのにゃんたまズにいっちょ奮発!
はまちとマグロの盛り合わせ。
ちょいと味見を。。。
脂が乗ってておいしぃ~。

うちのでぶちゃん・・・しっかりはまち残して、マグロだけ全部食べよった・・・
もう当分買ってやらね。(怒)
横目で干からびかけていく刺身をチラ見しながらブログ書いてます;

さて、今日は、ベビーのボディオールの長袖と半袖のTシャツを2枚縫いました。
ベビー服、量産してます。

IMG_47990226.jpg

襟とかパイピング処理が面倒だけど、このベビー服の華奢な感じ、たまりませんっ。
2011-02-27(Sun)
 

キャンディ・ボディオール★

ベビー服が縫いたくなり、型紙をカット&カット!
で、なんかノッてきちゃったので、夜なべで縫い縫い♪
寝て起きたら昼の1時だった・・・がびぃ~ん。

ニンゲンシッカク。

で。
すごく好きな1枚ができました
ニット生地でのパイピング処理はちょっと面倒でしたが、しっかりダブルステッチにして、できる限り丁寧に・・・作りましたっ(^^)//
襟をクロスショルダーにして。

このかわいいキャンディポップな水玉の生地を、フリフリスカートにしようと思って買ったのですが、何時になるかわかんないので;
え~い。使っちゃえっ!

IMG_00290225.jpg

この襟の重ねが・・・いいんですよねぇ~♪
IMG_00310225.jpg
2011-02-26(Sat)
 

チョコレートなフード付きブルゾン♪

春なのに型紙買っちゃって;フードブルゾンを作ることになりました。
で。
できました。
モチロン♪フードとポケットには、プードルファー・・・

IMG_00420225.jpg

お気に入りのフロッキーとタグを付けて。
IMG_00390225.jpg

地味~です(^^;
甥っ子くんに、要らない!と洗面所に捨てられそうな予感80%
望みの希望20%
でも、でも。
地味だけど生地が柔らかくて気持ちいいよ~♪(多分)
春の少し肌寒い今の季節から4月半ばくらいまで、ちょうど良いんじゃないかな?
いいじゃん、スキなんだもん。。。
地味だけど・・・さ。

明日ホック買って来て付けたら完成です。
チビAZUのボディオールとカバーオールも裁断して縫いあがって、あとはホック付けるだけ。
これが面倒なんだけど;;;
2011-02-26(Sat)
 

お家でロコモコ♪

今日の夕飯はロコモコ!イェイッ♪

でかでか200gの超ビッグハンバーグにグレービーソースをたっぷりかけて。
もちろん半熟目玉焼きとチーズにベーコン。
本場ハワイさながらのボリュームです;
どんなけ、カロリー高いんだ!???

どど~ん・・・
IMG_00330224.jpg

でも、このグレービーソース。
自分で言うのもなんですが、絶品でした。ふぅ~。満腹。
これが縫い縫いのエネルギーになればいいんですけど。
多分、このまま肉布団に・・・
怖いわっ・・・
2011-02-25(Fri)
 

オトコは黙って・・・ROCKなTシャツ★

チクチクしてます。

昨日は、ハナミズキさんで購入していたROCKな天竺を使ってTシャツを長袖と半袖で。

まだ、裾縫いしてないんですが・・・

IMG_00420224.jpg

この生地。柄の大きさが、ちょうど良く、メリハリがあって、Tシャツにするととってもカッコイイ!んです。
型紙は、もちろんポルカで!

心配なのは首周り。
フライスとかリブとかってあまり持ってないし、都度色合わせして買うのも面倒・・・
共布で作りましたが天竺なので伸びがなくて。。。大丈夫かな~???
2011-02-24(Thu)
 

部会のイヤーマフ、完成!

日曜の部会のイヤーマフ。
先日、お友達のを紹介したのですが、自分の分もできたので、アップしまぁ~す♪

空き時間を見つけてチクチク、アミアミしてました♪

IMG_00390223.jpg

ビーズを縫い付けたベルベット&チュールのリボンに、毛糸で編んだお花、皮のフリンジを付けて
後ろに写っているボアボアは、先日一緒に手芸をしていたお友達が分けてくれたファーをボンボンゴムにして付けました。縫いつけよッかな?と思ったんだけど、ゴムにしたほうが外したりできるしいいかな、と思って。

IMG_00380223.jpg
今日は、片側に、前に自分で作ったモヘアのお花ブローチを留めて。。。

IMG_00400223.jpg
上から~。

IMG_00330223.jpg
別の角度から。

自分では、なかなか好みにできました♪♪♪
どうでしょうか?(*^^*)


手仕事って楽しいですね!
もう暖かくなり始めてイヤーマフのシーズンは終わりかけですけど・・・
手元にきれいな深緑のウサギのリアルファーがあるので、それをマフにしようかと思っています。
母が、チンチラファーのハギレを押入れから探してくれると言ってくれましたので、それがもらえたら、子供たちにもかわいいのができるかな???
とか言ってるうちに、手元のイヤーマフの資材は、後1組だけになりました;
いっぱい買ったのに!???あれれ~ん。

昨日深夜までがんばって、やりかけの仕事、仮提出できたので、今日は、お休みして自宅で縫い縫いしまぁす♪
手持ちのロック糸もあらかた小分けできたので、沢山買ったニット生地、ががが~っといきますよぉ。
まずは、じいちゃんのカットソーからかな。。。
2011-02-23(Wed)
 
プロフィール

::RinGaro

Author:::RinGaro
RinGaroです。
手作りのこと、イロイロ。
エコな生活に憧れますが、ワタシのココロには、物欲がトグロを巻いています。(笑)

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

